死亡診断書

葬儀屋さんと話を進めたときに

検案書と死亡診断書を父と私の字で

それぞれ署名しました。

 

私もボーッとしていたみたいで

死亡診断書の原本は市役所へ。

コピーは明日、渡してくれるそうです。

葬儀屋さんに電話して聞いてしまいました。

父の忘却症が気になり、大丈夫かな?と

思っていて、大事なことを二度聞き

してしまいました。

 

死亡診断書はコピーと言えど

住民票の並みの書類です。

その一枚があれば、市役所なり、警察機関なり

もしかしたら、免許証並みの効力を

持っているかもしれません。

確認が取れてよかったです。

日本年金機構に出向くとき、母の年金手帳も

いりますが、死亡診断書があったら

話しはスーッと行けると思います。

もし、不安なことがあったら

友人に聞いた内容を見直して、予約取るなりして、堺西の日本年金機構へ向かおうと思います

昔、まだ、学生時代のときに

石津川駅近くの年金機構まで足をのばした事があります。

もしもの事があったら、記憶に残るように

してくれてたのかなぁ?

うちが初めて普通免許を取ったときも

家の玄関先でしたが、保険の契約をした覚えがあります。勝浦のおじさんと母は呼んでいました。

もしかしたら保険機構関係者のかたは

母の知り合い、同僚だったかもしれません。

それならば、母が事務関係に強いのも分かります。

母の昔の写真の中に青い事務っぽい服を着た母

が、写っている写真を見たことがあります。

 

社名を見とけばよかったなぁ。か、

母に聞いとけばよかったなぁ☺️

明日、母はこの世の肉体から離れて

霊界に昇るんですね。

次は健康体で生きなおして欲しいです。

どんな人生になるんだろうね。

次もいい人生でありますように☀️

行ってらっしゃい、お母さん。