私、ボケるの早そうやわ😅

だってさ、家族は忘却症の父だし

話すことばもあんまりかけないし

食事も父には作ってない。

 

病院も、自分の対応は自分でどうぞだからさ、

対応する人が近所の人位しか居ないし、

母が居なくなったらポツーンと火が消えた

 

父にしちゃ五月蝿い人が居なくなったもの

長崎の叔母達が帰ったときに父が

ボソッと言った言葉を書こうか?

「これで、長崎と切れるわ」だよ?酷くない?

あとは、叔父さん、父の実の弟なんだけど

「鬱陶しいんだよな」と私が叔父さんと喋ってるよと言うとこう帰ってきた。

 

叔父さんが居るから、母の葬式後に進める事務処理を聞けたんじゃないの?

で、葬祭費も市役所と保健所から貰えることが分かったんだよ?

私名義の郵貯に母から死亡後にお金が

入ることになったし。

 

まだ、香典返しはしてないけど

それが終わっちゃうとやることが何もなくなるかも。

まだ、私は仕事があるから自転車に乗る

体を動かす事が出来るけど

父は母が詩吟に出掛けてたから車で送り向かいをしていた。

食料品などの買い物も父の運転で行ってた。

 

しかし、母が居なくなると

食事を作ることが全く無いから、父の食事の買い物は歩いて行けて、両手に軽く持てたら良いだけ。

母が居た時は自転車に父も乗っていたが

その自転車を他人にあげて、自転車に乗っているのは、わたしだけ。

母は小さい頃から自転車に乗ることを禁止されていたの。A型だけどRHマイナスの血液型だったから。

私がA型のRHプラス、父がO型。

だもんで、母は怪我することは禁止されてたし、血液型の「血液型カード」を持っていたぐらい。

 

母が居なくなったら、やることがすっぱぬけて

私は食材の買い物は自分で出来るけど

父は食事?何を食べてたっけ?から入るから

記憶を思い出して、買い物したものが

冷蔵庫の中にある。

うちはキュウリがあるから塩クラゲを買って

三杯酢の小瓶を買って酢の物にしようと、

流れで献立が出来るが、父は何をどうすれば

あの記憶に有る食べ物が出来るのか分からない

だもんで、出来合いものばかりになるから、

忘却症も進行が早いかもしれない。

 

デイサービスを頼むにも知り合いから作らないといけないので行きたがらないだろう。

まだ、見た目は人付き合いが良さそうに

見えるから良いがね😅

 

で、私は一人っ子、上にも下にも兄弟はいない

だもんで、もし、私が父より早く逝ってしまったら、叔父夫婦か老人ホームに入ることになるだろう。

実家を売却し、老人ホーム行きになるかも

今年の会社の健康診断で、「不整脈がある、病院に通院することまでは無いがね」と、言われ

ホントに四番目の脈の間隔が、幅が短いの

私の女の家系は心臓系の異常がでやすい。

父の家系は血管系に異常が出やすく、当年85まで生きれれば恩の字。

ホンマに父の家系は85まで生きた人は一人もいない。父の父が84、父の母が83だし。

叔父もそう言えばそうだねと納得したくらい。

 

85才を越えた人は親戚では聞いたことがない。

高血圧、糖尿病、半身不随だもん。

覚悟は出来てるけど、少し怖いよ

夜寝ているときに朝おきたら4️⃣が迎えに来てた

ら?