休みと言えど

予定がいっぱいで

と、言っても、殆どが父の用事ですが😅

 

介護認定がまだなので

介護がどれくらい必要かの目安も分からず

まだ、病院受診の予約取りから

うろうろしています。

 

昨日、ホンマやったら

神経内科の病院にて診察をしてもらい

病院での介護認定が終るはずだったんですが

時間に行けず、次の予約を取りましたが

家から遠い、ワタシ、車がないので

タクシーでも捕まえて行けば良かったんですが、予約した時間より一時間はずれてしまうだろうと思い、病院にはキャンセルを。

で、予約しましたが、よくよく考えると

診療所の方が近い、と、思い、

福祉士の方に連絡をして、予約を診療所内の

物忘れ内科を予約しますと連絡を入れました。

日にちは9/21 13時半から予約が取れました。

こちらの方が家から近いし、福祉士の方も

近くに居るし、安心してられます。

 

介護認定が出るまで、病院受診、居宅介護福祉の方と連携していかないと、

一番近い親族がワタシなので、一人では

とうてい無料なことで、

どこから話を積めていけば良いか分からなかったので、叔父にも相談。

母が介護認定していたので、その福祉士の方を頼ることにして、今に至ります。

 

北部福祉協議会のセンターは両親とも

知っていた場所だったので

話がしやすく、頼れるで私自身落ち着きました

 

まだまだ先は長いよ😅

介護認定をして、ワーカーさんに入ってもらい介護の度合いを決め、ようやく

ワーカーさんとの二人三脚が出来るというもの

 

父が喋れるわ、動けるわで、痴ほう症で

第1軍糖尿病で、モノがあちこちに動くけど

動ける、喋れるから自分でゆっくりでも

自分のことは自分で出来るだろうと

思い、手はかけずに、たま―に

スマホ見つけたよ」「これは私が買ってきた食べ物の何だけど?」位は声をかけてます。

腹は経つけど認知症なんだからと

マジに声をあらげて怒ったりはしません。

大人が幼稚園児(入りたて)になったんです。

 

そう思ったら、言い方も子供に訪ねる言い方に

変わりました。

文面も短く、これは誰のかなぁ?とかみたいに

相変わらず、食事は自分で買ってきてもらってます。

私が作ると「まずい」「濃い」とか言い出すので。だったら自分のお腹に合わせてご飯を買いましょうと決めました。

 

いま、食事の面ですが、

食材を(開けたら直ぐ食べれるもの)買うのは

良いのですが、日にちが過ぎて泣く泣く

棄てるモノが増えてきました。

父に食べるだけ買ってきたら?と、言うのですが、漬物や佃煮系は日にちがどうしても過ぎてしまいます。

仕方がないけど、私が冷蔵庫を開けたら

日にちを調べることにしました。

朝に、昼に、夜に、1日一回ないし二回は開けるので、確かめ役を。

 

しかし、私が買ってきた食材(火をいれずに食べれるもの)は、被害に有ってます。

オーガニックの豆乳、わらび餅、菓子パンは特に。

だもんで、

豆乳は父が甘すぎても飲まないので、紅茶入りを買い、わらび餅は名前つきの洗濯ネットに入れて、菓子パンは冷蔵庫にはアマ―い菓子パン

二色ぱん、牛乳練乳パンしか入れないようにし

その他の菓子パンはあまり置きたくは無いんですが、部屋にて置いてます。

 

飲料水もお茶、コーヒー飲料、紅茶飲料、水も

部屋置き、常温置きになりました。

半分飲んで半分飲めそうに無いときは

冷蔵庫に。

 

今のところはこれと言って大きな問題は

無いのでホッとしてます。

あってからでは遅いですが🐌💨💨

痴ほう症はあってから分かったので

どう対処したら良いか分からなかったですね。

 

父に下手に車があるので

それだけが勘弁してってことです。

しかし、私には車がないので

私だけなら自転車で、大抵のことはしますが、家から30分も離れると車がないと辛いです。

父は後期高齢者医療ですが、介護認定がまだ

なので、タクシーの支払いが安くなる制度が

早く使えたら良いんですけとねぇ。

か、バスカードを安く使えるようになるらしいですけど。母がバスカードのチケットを安くすることが使えたので、バスをあまり使わない母に変わってバスカードを使用してました。

 

雨の日は歩き、電車、バスを利用するので

母のバスカードは助かってました。

カードは引き続き使えるので、チャージだけ

しておけばずっと使えます。

 

さて、話は飛びましたが

物忘れ内科は予約が今週から一週間飛びましたが、予約は取れたので、まぁ、近くやし

時間は13時半とゆっくりですが、

一度病院の先生に見てもらわないと

次の行程には進めないしね!😅

 

介護認定しないといつまで経っても

私の休みが休みで無くなるから早く進ませたい