やっぱり電気がある生活は

いいと、今回の台風21号で感じましたね。
水とガスは生きていたので
トイレやお風呂は今回は困りませんでした。
家の方は二階の雨戸が落ちたくらいで
屋根は見れないので分かりませんが
壁も床も異常無く、その点は普段通りでした。

しかし、台風が来ているとき
昼の2時頃に扇風機が止まり、
そのときから電気が止まり、
いままで電気で動いていたものがストップしました
一番「ウッソっ」と思ったのが「冷蔵庫」
冷凍庫、冷蔵庫も被害を受けました。冷凍庫内は
溶けてしまい、電気が復活した
6日の夜8時まで溶けていたので
氷が商品の袋の中ににできしまいましたね

炊飯器が止まりましたが、ガスが生きていたので
温めるだけのご飯が重宝しました。
前もって、懐中電灯やハンドルを回すだけで
とりあえず電気が付く小型の手動形の物や
LEDライトの懐中電灯を買ってあったので
手元や足元の明かりは確保出来てました。

出掛けたついでに、単4と単3乾電池を買うくらいで難はとりあえず逃れました😁
スマホの充電がまにあわないので
コンビニやDOCOMOに行ったりしてましたが
スマホの文字が画面によって打てなくなることが
起こり、買いかえを店員さんと相談のうえ、
スマホを買い替えました。

台風やそれ以前にスマホの操作がしにくかったので
生活の見直しが必要だったのかも知れません。
しかし、町の電灯が復活した時には
スマホの充電と扇風機が使える😁」と
電車もこまりましたが、その内容がすぐに
出ましたね🙆

また、台風が来たら今度は家が持つかどうか
電車や電気、ガス、水道管が持つかどうかの「❔」を考えさせられました🙋