2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護認定、要支援1でした

父が行きたがっていた特別老人ホームは 介護3。どうしても無理です 父の次の支援は2、介護1、2、3とあがるので 介護5までありますが、 四段飛びで介護3になるのは無理ですな。 ワタシ、予感では自立か支援1が限界だと 思いましたもの。感は当たりましたね。…

父の介護保険が着ましたよ

8月24日付で市役所には届いたみたいで 本書が来るまでは介護保険資格者証の書類を 大事にしてくださいとありました。 そんで、 本日、郵便局から市役所の 認定審査グループより簡易書留が届きました さぁ、父が待ちに待った介護認定。 父が見てないので開け…

父から怖い一言が

父から怖い一言が 「生きていても面白くないから【死にたい】」と。 あの、キツいこと言いますが、 安楽死は日本では重罪です。 外国なら個人の権利を尊重してますが。 日本で安楽死は、その医療を行った病院も 先生も手が後ろに回ります。 て、重罪になり、…

どうしても食べたくて、😚

和泉中央のメガドンキホーテに行ってしまった ホンマは、「図書館に行ってくる」はず だったのだが。 予定はみていである。 まぁ、久しぶりに行ってみて、 普段行くドンキーとはまた違う店構え。 で、中もまぁ、広いわ~と見渡しつつ、 まず、服を物色。 今…

今日も惣菜のみです。

野菜類を全然と言っていいほど 家では置かなく、買わなくなりました。 強いていえば、トマトだけはある。 だもんで、茄子の揚げ浸し 8品目の具沢山豚汁、おこわ(中華風)を温め直していただくことにします。 と、レモンビールと気になったので買ってみた ま…

ホンの些細なできごと

スーパーに買い出しに行くので父に 「なんか買うものある?」と聞いたところ 「とろろ昆布を買ってきて」と言われたので 何を買うか分からなかったので、 袋を見せてと言った所、 「お前には頼まん」と逆ギレされました。 なんのことはない、とろろ昆布と言…

今日の晩御飯

久しぶりに地元のドンキホーテにて 買い物してきた☺️ ホンマはドンキホーテのデカ桃缶を 買いに行ったんだけどさ、もう売ってなくて 買うのはやめて、 夕飯の買い出しに変更した。 豆腐素麺みたいなのがあったから、それと、 鳥の切り身の端っこみたいのが売…

来年からシフトが減る、、、

シフトは今、週四日で固定日で 入っている。 今年までは週4で仕事が出来るが 来年からは週3に減らされる。 なぜかと言うと 30時間労働が20時間労働になるためだ。 なぜ、平行線をたどらず 時間を減らしたのだろうか? 仕事をしていても知っている仲間と一…

会社の健康診断の二次検査が

会社からの二次検査の書類が届きました。 届かないとおかしいもん。 甲状腺が引っ掛かっているからね。 今日、届いたのでどうしたもんかと 初診療の受け付けに行き、話を聞いてもらい 予約を取ってきた。 内科はわかるんだけど、 泌尿器科?あの、女性特有の…

今の対面状態では出したくないな

キツくは言ってないのですが 父が不機嫌になり、「お前とはしゃべらん」 と、怒り狂われることがあります。 例えば、 朝に「おはよう」とワタシは挨拶をしたのですが、父には全然聞こえてなかったみたいで ~聞こえていても無視されることもあります だもんで…

外にいると作りたくなるけど

仕事や遊びに行った際、 食材やrestaurantで食べ物を見ると 「確か、何の食材があったよな?」とか 考えたことあったのに 父のことを考えると食欲減退するのか 食べたくなくなるのかして、 お腹が空かなくなるの。 だもんで、7月からしたら二キロ痩せました…

食材の買い方変えてみた

毎日、食事は要るもので しかし、冷蔵庫に冷やして帰ってから食べようと、帰ってきたら(無い。) 父に食べられてることが 多々、じゃなく、毎日のように 「よっぽど、飢えとんのかい?」と いう位、朝の朝食のパンから、ヨーグルトから ゼリーから、わらび…

元気な父、これで介護者される人?って言いたい

病院的には二型糖尿病で、インスリンはまだ、 効いているらしいので薬だけ飲んでます。 忘れ物外来を受診するも、まぁ、家の近くに 受診できる病院(正確に言うと診療所)、 があるのはありがたい。 で、デーサービスもやってくれる 介護支援センターなので…

今日のお昼

トマトが丸ポッタ、2つあったんで くし切りにして、器に盛りました。 と、父の卵をひとつもらいました☺️ あとはね、ミルク寒天。300g位の大きさ。 冷やして食べたいから、冷蔵庫の中。 ちゃっと食べて、デザートをサッと 取ってこないと 父にた、べ、ら、れ…

居宅介護支援の方が帰ってから

「天王寺に行ってくるわ」と 父に言ってから出てきました。 ホンマは難波まで行くつもりで 出てきたんやけどね。 さて、最寄りの駅まで歩いて向かいます。 天気が良くて助かったけど、暑い☀️ 今日は難波までの行き方を少し変えて 向かってみた。たまには違う…

今日のお昼

豚汁セット 1100円なり❤️ 白菜、ニンジン、大根、豚ばら肉、厚揚げ が入ってて、具だくさん🎵 久しぶりの汁物だから、メチャうまい。 おにぎりにゆず胡椒が、器に少しついていて それをおにぎりにつけて食べたらまた、うまし でもね、ちと、割高になったのは …

やっとこさ、居宅介護支援まできたわ

きょう、やっとこさ 居宅介護支援の訪問の方が来てくれる まで、進みました。 これから、審査が入り、 介護認定等級がきまります。 まぁ、決まるまでには 一ヶ月を要しますが。 母のようにはすんなりとは 行かない、元気よさの有る、父。 素直に落ちるとは思…

野菜、肉、飲み物をできるだけ

肉、魚、飲み物を出来るだけ 冷蔵庫に入れないようにしようと 考えた。 なぜかというと、 AQUARIUSを作って冷蔵庫に入れとくと 父にことごとく二本も飲まれたからだ。 朝に作って、帰ってきた時に 冷え冷えを飲みたいのに それすらも見当たらなくて、 ペット…

今日の夕飯です

前日に買っておくと、 父に食べられてしまうので 今日の夕飯の分は、当日に買ってきてます あぶり焼きチキンを2パック欲しかったん ですが、無かったので たこ焼きがあったので、それにしました。 と、コロッケ一個をつけて。甘いのも 串団子プラスで。 明…

ディーサービスが決まらないと

父の好きな「老人ホームへの道」は 閉ざされたまんま。 福祉士の方が「家に近くて」「料金が安い」 所をさがして、体験をするつもりでしたが、 父が思っていたより 「入居者様はご高齢」を掲げているため 時間の自由はあんまりありません。 入った場所にもよ…

おい、おい、捨てるの待たんか?

明日、使おうと野菜室をのぞくと あれ?白菜少しとカットされたエリンギが無い? どこ行った?と、探した挙げ句に 見つけたのは 台所のゴミの中、、、 あと、数分、冷蔵庫の野菜室を 覗きに行くのが遅かったら、 冷蔵庫の野菜室の野菜、カボチャは腐ってまし…

おーい、使える食材をほかすな😅

叔母から「魚肉加工品を送ったから」と 連絡はがありました。 しかし、今しがた冷蔵庫を見に行くと 竹輪も加工品らしきものが何もない 母がいたら、多少は残しつつ、 近所にお裾分けをするのですが、 父が箱開けをしたので 届いたまんま、一種類なら一種類を…

書類を書いてくれと、父が

書類と言うのは、父が言うには 母が死去して、初めて出来た支払金のことを 払う書類を言っているみたい。 じゃ、母が生きていたら、 その支払金は無かった、手元にも来なかった って、コトだよね? じゃ、いらない 母が死去したから、支払われた資金は もと…

父のからだの状態の情報集め

口が達者で表の顔はいい顔するんで、ワーカー さんも大変だろうと思います。 あんまり言い無さすぎても、言いすぎても 短く言えと言われるので ワタシでも難しいのに、まぁ、ワーカーさんは プロだから、聞きかたがうまいのもある。 今日、デイサービス体験…

さて、洗濯機を回してこよう

今日は休みなんで さっさと洗濯機を回して、洗濯物を片付けよう と、ベランダにいくと あの、父、洗濯物が干したまんま あの、雨の日前から干したまんまの 洗濯物がヒラヒラ。 なぜ、そう言えるかって? 今日より以前に洗濯をしようと思い 洗濯機を開けたと…

あかん、うちの飲み物まで飲まれた

スポーツドリンクを二リットルの 前はジャスミンティーが入っていた ペットボトルにて AQUARIUSの粉の分を買ってきて 作って冷蔵庫に入れてました。 しかし、不思議なことが。 中身は有るのに、ペットボトルが無くなって いるんです。 犯人は父しかいません…

ようやっと、介護認定の話が進んできた

一番最初から予約もしていたのに つまづき、行けなくなって 再度同じ病院を予約していまい ちょっと落ち着いていたらば ダブル病院の予約なんてしなかったのに、、、 で、神経内科の予約を再度キャンセルかける ことに落ち着きました。 私の仕事はこれのみで…

今日は気晴らしに

に、行ってきた☺️ 9月25日までやってるみたいだけど 人気やから、混むやろなぁと思い、 いける日で、今日、急遽行ってきた☺️ 駅を下りたら、人の流れが出来ているから 迷わずにこの場所まで行けました 名前は知ってたけど、内容までは 知らなかったから興味…

簡単に老人ホームと言っても

介護保険に入っている方が 後々、生活が楽になるみたい。 自立型、自立+介護型、要介護型と 三つに分かれるみたいやね。 しかし、老人ホームといっても 最初に500万はまとめて支払いしなきゃ いけないみたい。 と、食費、月のホーム代などがかかるみたい。 …

保険の名義変更

三つほど保険の契約者名変更と 振込先を変えてきた。 生命さんを交えて。 母が受取人になっていたから 死人にくちなしで、受け取れないから 私名義にしてきました。 支払いも今のところは大丈夫なんだけど 終身タイプだからなぁ。 それを解約して、入院1日…