2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のリベンジ☺️

昨日、「最強うま塩 あぶり焼きチキン」を 一パックだけ食べたんだけど、 むっちゃ、うちの中では美味すぎて、 そんでね、 今日は2パック買ってきたわ☺️ 売場には2パックしかなかったけどさ 昨日も今日も、現場は日陰と言えど猛暑 だもんで、塩味が効いた…

今日の夕飯?

うっすら塩味が効いて、ホロッと身も取れて でいて、手が伸びる美味しさ。 もう一パック、手が出るわ☺️ 明日も、これを明日は2パック買ってこよう と、レモントリスハイとよーあうわ☀️ なんで、一パックしか買ってこなかったんだろう、美味すぎてもし歩いて…

老人ホームに入るなら

今日かもしれないし 明日かも、それ以降かも知れないけど 母が急遽なこともあったから、 何が起こるかわからない。 ワタシもね。 現場に行くまでに事故にあったりするかも もしかしたら、ここにいるのは ワタシの本体ではなかったりして? 父が老人ホームへ…

養老院へ入るとさ

まだ、身体は動くので予定は未定 らしいですが、 この家をからだが動かなくなったら 世帯主のため、家を売って、そのお金で 老人ホームへ行きたいそうです。 毎日、思うんだが、 このコロナの時期、救急車が会社まで 来るぐらいだから、 今日も、明日も分か…

私名義ですが

銀行の取り引きをスマホで見れるように 窓口の方に教えてもらいました。 その情報はワタシの指紋で見れるように してあります。 もし、それ用の暗証番号を忘れてしまったら あとあと困るからです。 完全に私しか見ることは出来ません。 か、窓口に行き、ワタ…

あの、私の病院カードまで捨てないで😢

いま、下に行ったら 母が生前に使っていた鞄があったので 自室まで持ってきました。 それと、あの、 健康保険被保険者症カードケースが 見えたので中を見ると あのね、私の病院のカードが二枚 それも、場所も知ってる病院のカードが 入ってました。 名前はワ…

50も過ぎると

回りから見た目は「娘」より 「嫁」と見られるみたいです 葬式の時に叔母から「姪っ子」ですと、 紹介してもらった富田林の叔母がいました。 何も言わないままだと 「嫁様?」と私に聞いてきましたが、 あの?じゃ、今棺桶に入っている人は誰 ってことになり…

父が食べないものを冷蔵庫に入れてます

○ドリアソース(レトルト) ○わらび餅 ○ジャスミンティ1.5リットル ○スポーツドリンク(粉と飲める分) ○ヨーグルト ○菓子パン(チーズ)(チョコレート) などを私が食べる分として冷蔵庫に入れてます あと、冷凍庫にアイスクリームのバニラ味と抹茶味(父…

洗濯物、回してきました☺️

今日も今日とて天気がいい☺️ 洗濯物日和だ。 洗濯で懐かしいことを思い出したわ。 洗濯をしたいけど、洗濯機がない寮だったのね で、食料品の買い物も行きたかったわけ。 だもんで、コインランドリーに洗濯をしに行き まず回してから、その足で、食料品を買…

父に「掃除」「洗濯」をしないわと言われたが

ワタシは二日にいっぺんの人 洗濯物も夏で汗?をかく日が多いが 仕事が4日なので、2日着て、洗濯に出して 2日着て洗濯に出すことにしている。 よっぽど汚れたモノではない限り まず手洗いして、洗濯にだす。 か、モノによっては手洗いだけをして、 手で絞…

私が仕事から帰宅、父は8時に就寝したら、

母は足が悪かったため、 二階の自室のベッドがあるんですが、 その下のリビングにて寝てました。 父がご飯を食べ、テレビを見て、8時近くなると、父が眠くなるので二階の自室にて就寝 と、入れ替わりに私が夕飯を作りに、 テレビを眠たくなるまで見ることを…

家にいても父に監視されてる気がして

休みだと云うのに ゆっくり身体を休めることが出来ません。 まぁ、部屋を開けても直接は見えないように ドアの近くにカーテンを取り付けて 階段から、ワタシの部屋の真っ正面は 父の部屋なのですが、部屋の中が見えないようにしています。 そろそろそのカー…

父が司法書士に相談を

父が司法書士の方に 私が見た書面は 「後期高齢者医療費葬祭費支給申請書」 たるものだった。 現住所の市役所にて50000円支給されるもの。 母の被爆者手帳の葬祭費は20万円。 被爆者のほうは父の銀行に入るはずだが? 私が保健所に聞いたところ、父の銀行口…

あの、ワタシ、住民票上、娘です

母が食材を買うとき、父には相談せず 買い物をしていたため、 私もお金さえ渡しておけば、父の好きなもの が自分で出来合い物を買わずとも 食べられると思ってるみたい。 多少は「何が食べたいか」言ってくれないと 父の好物なんて分かりません 分かるわけが…

相談しやすい叔父が父の標的に😭

叔父は葬式の日の叔父と叔母の泊まるところの 場所から葬式後の役所の進め方まで ワタシだったらまごまごするところに 相談をのってくれてました。 しかし、父にはそれが、気に食わなかったらしく、「私に入れ知恵をしている。」と、 叔父に自分の弟にまで、…

ワタシのうどん器、それしかないのに

あれ、無いやんと気がつきました 100均でうどんやどんぶりにちょうどよい 大きさのまるで、立ち食いのうどん屋に 出てくるような、軽い、外が赤で内が黒の 塗り器な用な器で何でも食べてました。 それが、今日見たらば、冷蔵庫の中から 消えているの 中身は…

父も亡くなったらどうしよう😖💧

それこそ司法書士の方に頼るしかない 家の片付け(家自体を売りに出す)ことを しなければいけない。 と、同時に、父の葬式も出さないといけないな まだ、父は生きてます、忘却症がありますが 市役所にて母とは違い、 世帯主になるため、また管轄がちがうだ…

嫌いだから自室に籠るわけじゃないけど

寝顔を見られたくないし、 自室に居れば、本やゲームに集中できるし リビングにはテレビがあるけど 普段、この頃、テレビを見なくなったので 自室に要る方がやっぱり 増えました。 いまみたいにはてなブログに カキコしまくりですが、こういうことも 父の前…

嫌いだから自室に籠るわけじゃないけど

寝顔を見られたくないし、 自室に居れば、本やゲームに集中できるし リビングにはテレビがあるけど 普段、この頃、テレビを見なくなったので 自室に要る方がやっぱり 増えました。 いまみたいにはてなブログに カキコしまくりですが、こういうことも 父の前…

もし、父が亡くなっていたら

母とワタシの二人きり。 母は事務的なことは知っているので 帰ってくる金額や書類をサッと固めて 市役所にて提出していたと思います。 銀行も、郵便局も出せる書類は出し もらえるものはもらえることを していたと思います。 母と居ても、夕飯は別?一緒にす…

母が急に居なくなったから

食事を作って食べさせてくれる人が 目の前からいなくなった 年金生活を共にした母だったから 生活は母におんぶに抱っこだったから、 私が居ても入る術はない。 食費をお前が俺に渡さないから 食事が出来ない?あの、私は「母」ではないんですけど、理解され…

ちち、司法書士の人に役所事務を頼んだ

7/25の16時に人が来ると書いたじゃないですか 答えがわかりましたよ。 司法書士の人に役所関係を聞くために 予約して来てもらったみたいです。 しかし、後期高齢者葬祭費支給申請書、 内容は50000円の書類は出したと思ったんだけどなぁ。まぁ、いいや。 父に…

私、ボケるの早そうやわ😅

だってさ、家族は忘却症の父だし 話すことばもあんまりかけないし 食事も父には作ってない。 病院も、自分の対応は自分でどうぞだからさ、 対応する人が近所の人位しか居ないし、 母が居なくなったらポツーンと火が消えた 父にしちゃ五月蝿い人が居なくなっ…

糖尿病、忘却症の父

母が居なくなって、三食食事が出てこない しかし、母に止められていたお菓子は 食べられる。 私が食事なんか作ろうモノなら 気が狂うぐらい、叫ぶかなぁ。 か、食べなきゃいけないことはないと大拒否 まぁ、拒否してくれた方が 私の食事だけ用意すれば良いの…

スマホの通話料が今月高い😱

DOCOMOのメッセージに +メッセージをご利用の場合は利用規約の確認をお願いします。とあったので、 今月のスマホ代は?と検索したところ、 先月はざっと見ても12000円。 しかし、今月、+メッセージを使っていたためか?スマホ代が先月より10000円も高い な…

香典返し❔葬儀やさんに聞こう

香典返しをしたいのですが、 どうして良いか分からず、葬儀やさんに 連絡をして「香典返し」について 聞いてみました。 しからば、「電話をして頂いたのは嬉しいのですが、葬儀と香典返しは違う扱いになります」 新たに事務的な連絡先を聞き 詳しい人に繋い…

母の年金は凍結されているよね

母の年金に関する書類は 私が持っていますが、母が亡くなったのは 7/16の土曜日 死去から一週間もたっているため 母に関する金融機関は凍結されているかも しれません。 まだ、予約はしていませんが、 その点を考えたら、もう、行かなくて良いのでは?と、考…

ゴミの日だから

ゴミを指定の袋に 入れなきゃ持っていってもらえない 「お父さん、ゴミをまとめたいからみどりの袋を全部取って」 普通の人なら、みどりの袋を私の手に くれるはずなんですが? ちちは、みどりの袋を父が手に持ち 上にあーげたと、子供がするふざけた事を 二…

まだはしりまわることはある。

香典返しのこと。 それをやらないと一区切りがつかない。 で、どこでやっているか分からないから 手当たり次第?昔なら文房具屋さんが 香典袋を置いてあるから 聞く場所としては私は最適だと思ってる しかし、文房具屋さんがないいま、 何処に頼ればいいの?…

香典返しのことを考えなきゃ

母を送り出したとき、 香典を手元にいただいた。 だもんで、名前と住所と金額を書き出して 香典返しの時に分かりやすいようにした。 さて、何処に聞けば、 香典返しの出し方と目安を教えてくれるだろう 返しまでしないと、 来てもらった方に悪いからね とり…