家にいても父に監視されてる気がして

休みだと云うのに

ゆっくり身体を休めることが出来ません。

 

まぁ、部屋を開けても直接は見えないように

ドアの近くにカーテンを取り付けて

階段から、ワタシの部屋の真っ正面は

父の部屋なのですが、部屋の中が見えないようにしています。

そろそろそのカーテンも買い替えの時期。

新しいものを見てこようかなぁ。

目隠しを新しく作りなおさないといけないし

 

あいかわらず、食事は休み以外は時間が

合いますが、仕事に行って帰ってきたら

やはり、食事、寝る時間も父とはズレが

あるため、時間を一緒にする、父の言い方なら仕事から帰ってきてから食事を作ることになるので、

父の夕飯の時間は6時。

ワタシの仕事があがるのが5時。それから送迎バス(5時20分発)に乗り、駅までが6時着

それから食事の買い物をして、帰宅して、調理して出したら何とか頑張っても7時は過ぎます。

父は7時半には寝るので、速攻で作れるものにしないと、だんだん父の寝る時間がずれていきます。

 

ここまでが、一応の流れですが、

前もって材料を買っておけばどうか?ですが、その日にならないと食べたいものが変わるので

更に辛いことに😱

 

だもんで、当日食べるものは当日買いになります。

 

仕事がいまのところは棚卸しのため、残業は無い方向なのですが、5時のあがる前に残業を告げられるので、現場にはスマホは持ってきてはいけないし、連絡がつけられないので

出来合いのモノを父のお腹の具合にあわせて、買ってきてと、なるわけです。

 

休みでもワタシが出掛けるときもあるため、

それも可美しつつ、父には自分で食べたいものは自分でとなってしまいます。

ワタシの休みにしょっちゅう出掛けることは

無いんですが、父は年金生活にて家にいることが90%の人なので、身体はワタシよりも

休めている人になります。

 

休みは身体を休めたい、

仕事に家事に時間を調整しても

会社からでている送迎バスの時間は変えられません。無理です。

夕方5時に上がれる仕事場はここしかなく、駅にも送迎バスがあるため、楽が出来るので、

今のところを選びましたが、

送迎バスを5時20分より早くすることは

いち派遣社員の私には無理です。

 

5時50分位に駅に着ければいいですが、交通事情が絡む時もあり、多少ずれます。

昼を作ってから仕事に出たら?と言われるかも

知れませんが、今は天気が良く7時半に起きて朝食、でる準備をして八時には天気が良ければ自転車にて20分の道のりを走ります。

 

しかし、雨が降ると30分いつもの起床時刻より早く起きて、歩いていける駅まで歩いて、一駅乗り、南海バスを30分は待ち、バスが来たら駅まで行きますが、自転車で走る時よりも15分早く着けるだけです。

起きる時間を犠牲にしたらば、弁当に詰め込むことになりますね。それでも食べてくれればいいですが、父の体調をいちいち見て、仕事にでる?両方は無理です。

スマホを現場には持ち込めないですし、スマホを持っていても、補聴器を両耳着けている父には着信音を出しても聞こえない方が多いです。

聞こえたり聞こえなかったりなので、

どちらになるか分かりません。

 

今、親戚からでんわ?がかかってるみたい。

父のからだ見舞いですかね?笑ってますわ、ありがとうございます?感謝も出来るんだね。

 

休みでも実家に居たら、母がもう居ないので

父をたしなめてくれる人もいません。

父じゃなく母が居てくれたらなぁと、朝起きたら思ってます。現実は無理だけど😅

 

洗濯機も父だけの洗濯物が回って止まりました

二人分の洗濯を回せば、水道代と洗剤も少量で済むのに。言っていることとすることが180度ちがいます、、、

 

叔母に相談しましたが、確実な答えは無理でしょう。「少し、いまの状態を様子を見てみたら」と。

ワタシが気分が違うように、父も違います。

行動と言葉にびくびくしながらの生活は

心身共に疲れます。母、ご苦労様でした。

詩吟があったから、乗りきれたんだと思います

私も自分が買い物をするときは、電話をかけて「買い足しは無いですか?」と聞いてました。

その頃が懐かしい✨

兄弟が居ないワタシ。頼れる人は近くに居ない

行政機関しか頼れるところはない。

仕事があるから気が休まりますが、

家に帰ると[しゃべる、動き回る爆弾]がいるので

気が休まりません。父とは話をしていても

父からの言葉の圧力、世帯主の圧力もあるため

聞いてはいますが、話し半分しか聞かないようにしています。

母と違い同性ではないので、異性の年上の父に

感情があうわけなく、話しも用件だけに。

特にお風呂に入るときは気を抜けません。

父→異性、男

ワタシ→女、成人

なので、風呂は裸になる確率が高い

裸を見られないように、回りを気にしながら

サッと入るのですが、怖さもあります。

ですので、仕事から帰ったら手を洗い

様子を見て髪の毛だけ洗い、身体は生理中は

入りません。生理があけたら大衆浴場にいきます。

 

裸は母には見せても良いけど、父にはいくらなんでも、親と言えど見せれません😱

父には兄弟がいますが私には居ないので

兄弟と言う感覚がどう言うものか知りません。

だもんで、一人っ子の性格でしょうね?

帰宅したら手を洗い、すぐに自室に向かい、

二時間ほど自室でゆっくりしてから、8時に

リビングに向かう癖がついていました。

だもんで、かける、話すことが少ないのに

更に追い討ちをかけて、父と話さなくなりました。

食事はワタシが調理をしても食べないので

出来合いものと白ご飯。作っても食べてくれないので父には作ることは止めました。

それを自分から私に言ったのに、それすら

忘れて[作れ、出来ないのであればお前の食費を渡せ]と、意味不明な事を言ってきます。

ワタシが生まれてからも調理をしたことがない父になぜ?食費を渡さねばならない?

私に父が食事を作れと言ってるのだから、父が私に[食費を渡さねばならないじゃないか]と

思うのですが?

作ってもいらない👋😞🍴と言われるのが

目に見えてます😢

 

お互いに今、いいのは

自分で食べるものは自分で買ってくること。

で、お互いの時間が分かってくれば

また、仕方をかえれば良いと思うのですが?

それだと、遅い🐌💨💨ですか?

 

まだ、父との生活を始めて12日。

ガスや電気料金の引き落としは母が記帳していたことがあり、それと、コンビニ用の支払いの用紙は来ていないので来てからでも遅くは無いとおもいます。

 

自分達の税金の支払いも引き落としになっていたと思うので、税金の支払い用紙待ちをしても

良いと思われます。

 

父の年金は子供のワタシは扱えないので

父が管理しなきゃならないです。

使いすぎ、まぁ、84歳、病院の通院のためには

支払いをすることがありますから、と、

食費が一ヶ月どれだけ要るかも分かってもらわないと困ります😅

 

ワタシは給料用の銀行口座があるので

スマホ代金、一週間の食費、駐輪代金を考えて払い出し、

一日2000円に分け、そこから食事代として毎日、財布にいれています。

2000円にする前は3000円にしていたのですが

3000円は多い、カードを納めるポケットがついた一区切り10枚に分かれているファイルを買い

それに1000円余ったら納めることにしました

 

一ヶ月のギリギリ食費代金ぐらいは貯まりました✨

1000ずつなので、無理なく貯めれることが

出来ます。なんだか楽しみもあるので、続けます✨

さて、ホントに出掛けようかな?

父の仕方に意見をしても何も出ないので

何も口出し、手出しはしません。

手を出して火傷をしたくありませんから。