母が急に居なくなったから

食事を作って食べさせてくれる人が

目の前からいなくなった

年金生活を共にした母だったから

生活は母におんぶに抱っこだったから、

私が居ても入る術はない。

 

食費をお前が俺に渡さないから

食事が出来ない?あの、私は「母」ではないんですけど、理解されてます?

 

年金生活にて、手元に食費がないから

お前が管理しろと言われても、

○何が食べたいか

○嫌いなものは何?

を、言ってくれないと何を買えばいいか

わかりません、バカなワタシですから。

 

年金がどれだけ、いつ手元に入ってくるかも

しらないし、年金を私が使い込むとワタシが

後ろに手が回ってしまうかもしれない。

 

生活費を俺にいれろと言うが

私、母じゃないし、私、成人して仕事に行ってるし。

仕事に行っているから、直接出せるわけがないし。帰ってきても食事の時間も違うから

父の食事の時間に帰ってこようとしたら、

仕事を早退するか、辞めなきゃ父の昼や夕飯には間に合わない。それを分かっているんだろうか?分からないから簡単に言えるんだろうね。

 

父の時間を生活の中心にしろと

 

私は仕事をしているから、気が紛れて

家に帰ることが出来るのかもしれない

 

母には悪いけど、父の堅物にはついていけない

母も父が健忘症なもんで、後々大変だわと

私には言っていた。三人家族だから

母の話はワタシが受け止めるしかなかった。

母の動脈性解離も一度は持ち直したが

2度目の回復は無かった。

毎日、母が長生きしますようにと祈るしか

無かったし。

熱中症、動脈性解離、足が悪かったのが重なり

母はこの世を去った。

しかし、ベランダで洗濯物を干していることを

毎日近くに居た父は知っていたはず。

なぜ九時にベランダに上がったことを

知っていた父は12時に、三時間後しか、

発見できなかったのか?

ベランダに居たことさえ父は「わすれていた」

のか?

発見が早ければ、病院で寝ていたかもしれないのに😱

母を殺したのは父だとワタシは思っている。

普通すぎて何も考えていなかったんだろうなぁ

ベランダで洗濯物を干す動作のこと。

 

今、二人の生活は

父は自分の年金で食事は出来合い物を買い

洗濯は自分の物だけ洗濯をしている。

ワタシが地方から家に帰って間もないとき

母が動脈性解離にて入院した。そのとき、

ワタシが父と私の食事を作ったのだが

母の食事と比べられ「不味い」と、いくら

作っても食べなくなった。だもんで、母に

全体的に食べてもらったことがあるが「不味くはない」といわれた。

 

しかし、母の入院してからの食事は

個別に食べることになってしまった。

それ以来、ワタシは父に食事は作ってくれと言われても作る気は無くなった。

 

さて、母が完全に居なくなってしまった家では

お互いに食事はかうようになった。

家の中のモノを触ると怒るし、父が探し物をしていて見つからないとなると「何処かに隠しただろう?出せ!」と喧嘩をされるし。

父の回りに有るモノは父が動かさないと

別の場所には行かないと言っても聞かないし😅

 

朝無かったものは夜寝る前に確認すると

父が普段持っている鞄の中にあったりする。

か、テーブルの上にて見つかる場合もある。

で、ワタシのせいにされるので

父のモノは触らないように、見ないようにした

 

父から聞かれたこと以外は答えないように

父のモノは触らないようにしたけど、父が喧嘩を吹っ掛けてくるから気が抜けない😱

 

今日も本気なのか、気分がそうさせるのか

分からないけど、「家を出ていけ」「この家を売って老人ホームを探して入居する」

からと言われたが?まじで😱⁉️

 

母が生前中に寮付きの仕事場を探したことがある。大阪に帰ってくる前は、別の地域で

寮に住みながら仕事をしていたことがあるから、また、そういうところを探していた時期があった。

今、家を出るにしても

家の相続税は叔母に聞いたところ

母が亡くなったから父と折半して半分ずつ

受け取れるらしい。それは相続放棄は出来ず

確実に貰えるものらしい。

 

また、お金の話?

それしか話しの内容は無いんかい?と

言われるかも知れないが、

役所関係、保険関係が亡くなったら

上がってくる内容として強いから

どろどろな話になってしまうらしい。

 

叔父と叔母に助け船を出して

話を聞いて貰っていたが、

家を出されるかもしれない内容は

どうにも、太刀打ちできない内容である。

親に借金したからそれが表に出た?

そんなことはなく、

母にお金を借りることは一切しない生活をしてきたけど?

父が言うには、休みの時に

洗濯、掃除の手伝いをしない。

今、お前は「女なのに」俺の食事の用意をしないのが一番気に入らないんだって😅

 

あの、じゃ、何が食べたいか言ってもらえます?魚?肉?鍋物?煮付け?お好み焼き?

小鉢は何を出しましょう?ほうれん草のおひたし?オクラのごま和え?カボチャの煮付け?

何が食べたいかメインだけでも言ってもらわないと買い物が進みませんが?

 

母でも私には「メインを何にしようか?」

肉がきれいだから肉にしようと、メイン決めしないと献立が決まりません。

今日、明日、副菜が決まりようやく会計です

何が食べたいか言ってくれないと野菜ばかりの献立にしていいですか?

 

肉、魚は買わないし出ません。それでもよければ、作りますよ。ワタシが味付けするのですから、父が思う味より濃くなりますが宜しい?

出来合いものの方が味は不味くないですし、

脂っこくも無いでしょうね。

夕飯ですが、暑い日もあるので素麺だけの日も作りましょうかね。ハムも錦糸卵も無しで

 

それが嫌なら、「出来合いもの」を。