リビングダイニングの上に‼️


きょうの朝に三人がかりで部屋を

ひっくり返しても見つからなかったのに

父に被爆者手帳のことで、父の銀行口座、住民票の除籍書類がいるみたい。それから保健所が大阪府庁に出してくれるって、と、言ったとた

んに出るわ、出るわ、

被爆者手帳未提出だけど、保健所に死亡診断書を持ち込み、葬式の総代金の領収書を提出して、足らない書類(原爆手帳 原本)、(除籍書)、父の銀行口座を持ってくることで

完了になります。

 

あの、何気にリビングの机の上を見ると😱

今朝無かった、被爆者手帳、障害者手帳後期高齢者医療費保険証、国保日本年金機構の二枚の書類、父の銀行の通帳とカードまで、、、

父が隠してたんですね。

市役所は私でも死亡診断書と免許証が有るので

交付してもらえます。父も行くつもり?だった

 

これで保健所に出す書類は「除籍書」

父の銀行の通帳とカードが有れば

スムーズにいくはず

 

しかし、父はこの住所録を何処に隠してたんですかね?

ガレージの中?車の中?木を隠すなら森へ隠せと有りますものね。父、確信犯だ、、、

被爆者手帳が見つからなかったら、どうしてたんでしょう?

私は知らないと、言いはっていたでしょうね。

 

さて、無くなったと思っていた

三人で六つの目と六つの手で探して見つからなかった。出てきたからよしとします。

香典袋も見つからなかったら、出していただいた内容物は何処に消えたのか?父が着服したのか?それも見つかって、名前と金額を書いておいたので間違いはありません。

 

死亡診断書ないし案件書の領収書をもらいに行くための書類も今日、見つけました。

銀行の近くに有るそうなので、医院まで行き

もらってきます。で、領収書も写真に撮って置こうと思います。

 

あー、大事な大事な母の書類と手帳

見つかって良かった。

父が自分の足で市役所、銀行、郵便局、石津川日本年金機構を回ってくれるんなら

そのまま渡しますよ、お父さん。

お骨も家の中の一番真ん中に置いたのに

玄関に近い、家電の台の下に隠してしまうとは

お母さんが家に帰ってきたというのに、

リビングからガラス戸を閉めてまで(クーラーが入っていたからガラス戸は閉めましたが)

玄関に置きに行くとは?何がそうさせたんですか?

叔父さんがお骨を持って、敦賀の墓に今日、持っていってくれると思ったんですか?

日を改めて叔父夫婦ならば来てくれると

思います。連絡を着けていれば☺️

 

さてと、明日しか朝から余裕がある日は

ありません。21日は会社の健康診断ですから

それが終わったら銀行なり郵便局なり行けますけど?か、日本年金機構に連絡を入れて

予約をしておくのもいいかも。

 

まだまだすることはいろいろあります。

火葬されて10日しか猶予がないものも、

叔父がリストアップしていてくれました。

いる書類の仕分けも助けてくれました。

今日、大まかですが、

提出しやすいように分けました。

あとは役所、銀行、郵便局のかたに

内容を調べてもらい、書類を整理してもらってきます☀️