ホントだったらさ

叔父と叔母、長崎と敦賀、あんなに

近くに来ていたら、ワタシ、一人っ子特権で

「ベタベタに甘えたいオーラ」

出しちゃうよ。

 

私に兄弟がいれば、また、気持ちの持ちようが

変わってたかもしれない。

 

しかし、忘却症の父に頼れない。

泣きたいけど泣くより前に

終わらせなきゃいけないものがある。

今日、市民課かな?役所や各書類の出し方

を教えてくれる場所を叔父が見つけてくれた。

 

スマホでは限界があったかなぁ?

プリントアウトしてあった。

市民のかたで、今回の母のように

私には書類が多すぎて、何処から手をつければ

いいか分からない人が頼れる相談員さんみたい。

今日はとりあえず、「被爆者手帳」から

手をつけたので、市役所にて、

「除籍書」を。あとはいくらか返ってくる

みたいなので、父の銀行口座を持っていき

書類書きしてくる。

除籍で市役所に行くので、保険証関係も住民課だろうな?税金払いも調べてくれるから

私の一番近い支払金を調べてもらうか?か、

振り込み用紙が来るまで待つ方が楽かな。

 

母に対して市役所関係はあるから、

ぐるぐる回ってくるわ☺️

 

で、昨日の被爆者手帳の続きがあるから

市役所関係が終わったら、直ぐに向かいます。

場所は腐っても栄養士のはしくれだから、

保健所の場所は行かなくてもなんとなく

覚えておかないと。

 

銀行が先か、郵便局が先か?

どちらも閉まる時間が早いからさ。

出来れば日本年金機構に予約して

そっちを終わらせたいところだがね。

予約がなかなか取りずらいと考えた方が

楽かもね。

なんたって、「年金」だからさ、

亡くなったのにいつまでももらうわけには

いかないじゃない。手が後ろには回りたくないし。グダグダしてたら「不利益受給」かな?

問題になってるから、あそこまではなりたくない。

なんとなく、書類を見ただけで仕分けはここ。

場所はここに行けばいいって分かってる自分がいるのが怖いわ。

小さい頃から母に仕込まれた、いや刷り込まれたんやろうなぁ。

だってさ、認め印が母のこの鞄のこのポーチに

入っているなんて、近くにいないと分からないもの。

銀行で、郵便局はこの場所に来たなぁって、記憶があるから、、、

間違えなく、その支店に向かえる。

書類さえ有れば。何かあった時に動けるように

教えてくれてたし、場所にも、「今日は銀行」

「今日は郵便局」と、何かと私も「今日は何処に行くの?」と内容は知らなくとも聞いてたもんなぁ。聞いてて良かったわ。

聞いてなかったら父のように

「何がどこにあって、どう動いている」さえ、

分からないんだもの。

しかし、これからは父の口座にも動いてくれないと大変困る。

ガス代電気代水道代は細長い書類が来るから分かるけど、父の年金がどう動いているかは

読めない。だもんで、母の年金の動きを止めないと父の年金の流れ、それで父が生活費を

自分で動かしてくれないと困る。

父の年金を一本化し、分かりやすくしないとね

 

内容は関係ない、どれだけの金額が動いて

どこで引き落としが出来るのか?

これがわからないと私が助けられなくなる

 

叔父が見つけてくれた各役所の事務的な

ことはカレンダーに書き留めてくれた。

その最低限だが、どこに行けばいいかは、

私自身が決めないといけない。

亡くなってから日にちが短いものから

長いものまであるらしいから、

場所と期間内に終わらせないと、私も次があるからね。

今のところは週の真ん中が休みだから

事務的な所には行きやすいと思う。

有給や休みを言って給料が減ることは無し。

まぁ、今回は喪中で二日間はあったけど、

二日間だけで助かったわ☺️

 

市役所関係は窓口に行って

持っている書類を見せて、個別の窓口にて

また話をすればいいや。

母が生きているときも、市役所がすごく気になってたから何か虫の知らせを聞いていたのかも

うちも市民課と税金課はよくお世話になってました。バツイチと税金課の「Z表示」にて、使いました。

 

久しぶりに天津飯作ろうかな?落ち着いたら

眠くは無いけど、お腹が回ってきた。

自分で作れまーす✨

 

しかしさ、話が逸れちゃうけど

今週の金曜日には仕事に戻る。仕事に行っている間、父は一人なのよね。

今までだと、リビングに居るけど

母が横で寝てたりして声をかければ

存在が有ったんだが、それがもう無い。

父も何かコミュニティに顔を出せる人だと

良かったんだけど、「人嫌い」なのよね

一人でも話が出来る場所と人がいる強さは

強くなる気がする。

私も仕事場で土日しか来ないけど、

話せる人が近くにいるのは心強いよ。

父もそんな人、うちの家の並びに居るわ一人

歳も近そうだし、同性だし、近所だし

助けて助けられてくれたらありがたい。