2022-07-20から1日間の記事一覧

暑いから寝れないのか?

16日以前は仕事をしていたので サラダものであっても、例えばトマトを一つ くし切りにしたものを皿に盛る。 レタスを手でちぎり、ドレッシングで食べる などでも食べてました。 いつも、家に帰り、八時になったらご飯を 作りに下へ降りるを繰り返してました…

さて、行ってくるか

市役所にて、母の保険証や後期高齢者医療費 介護保険などを亡くなってからは いらないだろう、ね。 だから、解約して、葬祭費があるのなら 父の銀行へ振り込んでもらうようにした。 しかし、この市役所での事務処理は 父には良いように感じられてないらしい…

高校生の時に般若心経の意味を習った

普通の感覚では無いかもしれない 高1の時に、一年の時だけ 高野山が近くにあるから そこから先生が、お坊さんが来てくれるの で、授業は般若心経の意味を知ること 別にテストがあるわけじゃなしで、 その授業は組み込まれているわけだ。 女子高だけど、般若…

救急車の音がしたら

え、もしかしてうちか?と、救急車を 目で追っていたけれど もうそれもすることは無くなるだろう。 仕事場から帰宅するとき、家の近くに病院が四件はあるの。 だもんで、救急車が何処から出てきたか 目で追ってしまうクセが知らぬうちに付いてた か、スマホ…

あっけない終わりかただった

人間って先が見えないから 楽しみ苦しみがあるんだろうけど、 ワタシ、解剖学をかじっていたので 考え方が違ってたのね。 母が肉体を無くし、骨だけになった時 「結構、骨太だったのね」 「胸の焼けが他の所より茶色い」 「頭蓋骨になっても骨でも目の位置を…

ホントだったらさ

叔父と叔母、長崎と敦賀、あんなに 近くに来ていたら、ワタシ、一人っ子特権で 「ベタベタに甘えたいオーラ」 出しちゃうよ。 私に兄弟がいれば、また、気持ちの持ちようが 変わってたかもしれない。 しかし、忘却症の父に頼れない。 泣きたいけど泣くより前…

リビングダイニングの上に‼️

きょうの朝に三人がかりで部屋を ひっくり返しても見つからなかったのに 父に被爆者手帳のことで、父の銀行口座、住民票の除籍書類がいるみたい。それから保健所が大阪府庁に出してくれるって、と、言ったとた んに出るわ、出るわ、 被爆者手帳未提出だけど…

おはようございます

友人に亡くなった後の役所側の片付けかたを 教わったので、日本年金機構が石津川駅近くに有るのは、母と一度そちらの機構まで 出向いたことがあったので覚えてました。 父が眠れないと朝の2時頃から起きてます。 で、ベランダの戸を開けたり閉めたりして ま…