高校生の時に般若心経の意味を習った

普通の感覚では無いかもしれない

高1の時に、一年の時だけ

高野山が近くにあるから

そこから先生が、お坊さんが来てくれるの

で、授業は般若心経の意味を知ること

別にテストがあるわけじゃなしで、

その授業は組み込まれているわけだ。

 

女子高だけど、般若心経の意味を知る

授業は何だラホイ?だったけど、

何気に書かれている言葉に意味が

あることで、存在しているんだよと

気づきも生まれたと思う。

 

それがあってか、、、

この歳になっても、本屋で般若心経がある場所に立ち止まってしまうんだよなぁ。

だからかな?怒りたいけどまぁ、ホントに

大事な人だったら怒ってあげた方がいいと

考えが入ったもん。

 

まぁ、私自身、喧嘩はしたくない人たから

喧嘩は吹っ掛けにはいかない。

大抵は吹っ掛けられる方。

イラつくけど考え方を変えてみたり

もし相手が自分だったらみたいな見方をしたり

落ち着いて言葉を発してみたりしてる。

か、自分で止めて、他に飛び火しないようにするとかね

 

落ち着いてしゃべると相手も落ち着いて来るから不思議