旦那なし、子供無し、兄弟無し、叔父叔母は居る

一人っ子として生まれてきたワタシ

小さい頃はなに不自由無く、

親の会社の人でさえ甘えていたワタシ。

 

おおきくなって、聞こえてきたのは

兄妹持ちの友達からの兄妹喧嘩の話し。

生まれがひとりなもんで、

親にベッタリと出来る環境が揃っている。

 

しかし、親の仕方を子は見て育つもんで

洗濯物たたみ、家事の手伝いなど簡単なもの

から、刷り込み刷り込みされてました。

高校の時はカッターシャツを自分で

しわしわをアイロンをかけて伸ばしてました。

 

食事の買い物も、母の片腕になり、

今日は何を食べるかなぁと、通常なら、

「なんでも良い」と言いそうですが、

家に何があるから何にしようか?と献立を

一緒に考えて、モノを取りに行ったり

してました。

だもんで、うどん出汁が作れたら

煮付け、煮物等は作れるようになりました。

 

洗濯物もまぁ、洗濯機に入れたら出来ますが

色物は別にして洗濯するのも覚えました。

何かしら母のすることを見ていたんだなぁと

今更ながらですが、そう思います。

まだ母には頭が上がりません。もう言えませんが。

 

いずれは父も先を行く身

ワタシも腹を括らなければなりません。

痴ほう症、脳神経、糖尿病二型にかかっているため、喋りはしますが、考えもしますが、

動きもしますが、診察してくれている病院では

進行しているかもと言われています。

危ないのが分かっているのに「車に乗ろうとする」病院のスタッフさん、わたしも、

ハラハラしてます。

 

今は歩いて、喋って、考えて、行動してますが、その内、ボケーとなるんでしょうか?

まぁ、ならない程度に自分のことは自分で

してもらい、運動療法の変わりに

動いてもらってます。

 

心療内科も通院しているため、スタッフさんが

「一緒に通院を」と、促してきますが、

ワタシもまだ、仕事をしないと生活がままなりません。

 

たまたま休みが診察日と重なった今日、

一緒に通院を考えてくださいと、言われました

叔父にどうしたもんか?と投げ掛けたところ、

支援センターにて知っている人が居るから

連絡してみてと。

連絡しましたが、研修中にて席外し。

明日、連絡をもらえるようには

話をしておきました。

ワタシには初めて🔰のことばかりで、

まだ、頭が追いついてません。

父の痴ほう症にも追い付いてないのに😅

 

今月、電話代がかかるわぁ、増えるわぁ。

メールに特化したスマホにしているから

電話をしてもそんなに話さないし。安くしてある。メールは生活必需品なんで、少し高めに

設定してある。

 

家電があるから、そちらに電話をまわしてもらおうかしら?

香典代がワタシ名義の銀行にて入っているが

更に死亡した母からの置き土産として、

郵貯に別口が入ることになった。

それは金額は有るけど、見てないことにすれば

のちのち、生活が潤えるかな☺️母ありがとう。

 

旦那も子供も、兄妹もいない。

頼れるのは市役所か支援センターのみ。

叔父がこの手続きを済ませてきてねと、

一言、2行動が無かったら、今頃、

何をすれば生活が潤うかさえ知らなかった。

母の死亡後にもらえる資金も知らなかったし。

 

今は香典代にて、潤わさせてもらってます

銀行も中身を見ただけでは難のこっちゃと

わからない父と、これはこれかな?と、

軽くは分かるワタシ。どれだけ書類を

母と一緒に見てたんだろう?

郵貯や銀行はこことここを良く使ってたわと、

父よりも知る。母に連れられて銀行、郵便局を回ったもの。

 

中にはまだ不明な金額もあるけどさ。

引き落としか貯金のどちらかだろうと

考えてる。

手をつけずに置いとく。

 

まだ、母には聞きたいことがたくさんあった

けど、もう聞けないし、聞こえない。

近くには居ると思うんだけどさ、

霊感無いもん☺️

しかし、耳の聞きが悪くなったのには

意味があると思うんだ。

喧嘩したら耳の聞きが悪くなるの。

何も無ければ、聞きは普通に戻る。

占いで見てもらったら、左耳に何かあったなら

反応が有るんだって。

反応と言っても車が来るかな位の反応。

霊を感じることは無し。

 

昨日、三井住友銀行さんから連絡があって

記入漏れがありましたので、付箋を付けて

おきますので、記入を願いますとあったわ

 

父の銀行口座に母の口座にある貯蓄を

振り子見直す書類。父が書類を書くと

母の名前を書くところに父の名があり、

父の署名がいるところは空欄になってたり

判子の押し忘れもあったので、さらっと

署名と判子を押してもらいましたが。

また、ヌケサクしてたか。

市役所にて書類は一枚とは限らないのでワタシは二枚出すのだが、父は一枚ずつしか出さない。だもんで、また、出しに来ないといけなくなるだな😅

今、父がワタシの部屋の前まで来たけど

普通の人なら用件を相手に聞こえるように

伝えるのだが、父は自分だけ納得したら

話は終わってしまう。

だもんで、大事なことなら、きちんと顔を見て

内容をきっちり伝えるはずだからほっとく。

母でさえ、ワタシに大事な話があるなら

ここでは話さないから降りといでと、顔を見て聞こえる声で話してくれたよ。

 

話し半分、聞こえも半分。

話し全快で聞いてたらこっちの神経がすり減るわ。

話したいことは面と向かって話すようにして?

でなきゃ、父の独り言として処理します。

 

あら、あれから何分間経ってるけど

大事な用事では無かったのね。か、忘れてる

ワタシの部屋の前に来たことも忘れてる。

 

ワタシが休みで部屋から出なかったら

仕事に行ったんだか、ノックをして

何か階段で喋って、下に降りていく。

仕事に行くときは部屋のドアが半開きに

なっているから、「居ないな」と

分かるようになってます。

逆に休みで部屋に居るときはドアは完全に

閉まってます。

父が締め切ってたら暑いだろうと

ドアを開けていった位、完全に締め切ります。

 

今は、クーラー付けてるからドアは閉めてます