叔父夫婦がいなかったら

市役所関係の書類、銀行関係、郵便局関係、

年金関係の仕訳が出来なかったと思います。

大体、この当たりに当たらし来た税金関係

保険証、詩吟関係は有ることは

分かりますが、どれを中心に探せば

いいか、が、分からないので私がしたら

何日かかったことでしょう。

長崎の手配も流れるように泊まる所の手配も

してくれてました。

地域性があるため、細かいことは私がここは?

とアプリを教えて助言はしましたが、叔母たちの方が冷静でした。

 

で、私は回りから言われるままに、順序だてて

進めてました。健忘症の父ですが、

今回はそれが良い方へ進み、無事荼毘に臥せました。

母が関係した書類を消去したり解約したり

中にはまだ、期日が残っているものもありましたが、保険料の事を考えると解約にしました

iPhoneの解約も店に行き、死亡診断書を見せ、

私の免許書にて子どもだと判断してもらい

解約し、来月に今月使用分の支払いをすれば完了です。

葬祭費も出るそうなので、父の銀行に入るように手配しました。

母が私に入るように、死亡したら振り込まれる

モノもあったので、審査はありますが、今は

第一次書類待ちです。

銀行と郵便局は意外とあっさりと

流れですが、事務的に進み、私の口座になりました。郵便局はもともと私も開設していたので、住所変更と新通帳、新カードの変更だけで

いけました。意外と免許証と死亡診断書は

威力は強いです。

とりあえずは住所変更や名義変更にて

使用続行のパターンが多々ありました。

まだ、日本年金機構が残っていますが

八月位に年金の書類が来るかもしれないので

それも可能ならやっつけてしまおうと

友人の知恵ももらい、とりあえずは落ち着きました。 

被爆者手帳にヒモ付いた葬祭費も知らなかったので、無知だなと感じました。

市役所の障がい者手帳の返還の時も

葬祭費が帰ってくるので、父の口座へ

父が関わっている母名義の年金もあるので、

そちらは父に向かって貰うようにしました。

早く、それぞれの年金の一本化が出来れば

後が楽になるんですがね。

それは時間と年金機構の事務的なことが

解決するだろうなぁ☺️

父と母のNISSAYの生命保険も父に書類関係を集めて、解決してもらいましょ

後は父の回りの母との年金機構、銀行の処理は父がやった方が早いと思われます。