2022-07-18から1日間の記事一覧

明日の最終的な用意

最初、と言うか最後なんだけど 母とあった時はその日に着ているものは 肌から離されて、シートにくるまれた 母を見ました。 まさか、すっばだとは思いませんもの 顔の写真を最後だけど撮って、 車から離れ、警察署のかたと葬儀社のかたに 「ありがとうござい…

朝イチにて

今日は何日だったかな? これが父の口癖になりました。 明日が祭場に向かう日なんですが 「叔父さん、何時に着くんだっけ」 「着替えなきゃ、忘れ物はないかな」など、 忘却症が出てしまい、ワタシ、焦りました。 今日は18日の祭日。市役所関係は休み。 叔父…

死亡診断書

葬儀屋さんと話を進めたときに 検案書と死亡診断書を父と私の字で それぞれ署名しました。 私もボーッとしていたみたいで 死亡診断書の原本は市役所へ。 コピーは明日、渡してくれるそうです。 葬儀屋さんに電話して聞いてしまいました。 父の忘却症が気にな…

友人にLINEを送る

この友人さん、旦那様を亡くされて 荼毘も何年か前にされた方だったので 今回の母の亡くなったことを話してみました。 年金の問題はまだ、解決していないので 話を聞いてもらってました。 社会保険?と違うよ。とLINE。銀行は、 相続の手続きまでほっておい…

父と二人暮らし、始まるよ

うちにはまだ、伴侶も子供もいません ですので、いいとこ取りすれば 「親を集中して見てられる」ことかな? 16日までは母が居たけど 居ないんだし、いくら父が動けると言っても 多少、忘却症が入っているから心配。 まぁ、受け答えと住所は分かっているから …

三日ぶりの食事

16日、お腹は鳴るんだけど食欲湧かず。 水分だけ飲んどいた。 17日、冠婚葬祭の服装、お数珠、靴を用意して 父が黒ネクタイが見付からず。うちは靴にカビが生えていたので買いました。ストッキングと 18日、三日ぶりに何かお腹に入れとこうと わらび餅があっ…

さぁ、ドロドロな話が来た

葬式は明日です。お父さんには言っていませんが、母が倒れて病院に行き、もう帰って来ない 故人になった位置から 父の弟、私には叔父には、 ここまで話は進みましたと、逐一ではなく、 話をしてあります。 病院にて医学的に病理診断をされて 医者と警察にて…