朝イチにて

今日は何日だったかな?

これが父の口癖になりました。

明日が祭場に向かう日なんですが

「叔父さん、何時に着くんだっけ」

「着替えなきゃ、忘れ物はないかな」など、

忘却症が出てしまい、ワタシ、焦りました。

 

今日は18日の祭日。市役所関係は休み。

叔父さんは明日の19日の朝9時にここへ来ます

と、ゆっくり聞こえるように言いました。

でないと、パジャマのズボンを脱ぎ、

スーツのズボンに足を通している父がいました

 

あと二日もしたら私も仕事へ向かわなければ

なりません。一人、動ける、喋れる父を家に

置いておくのは不安ですが、

でないと、私を探して電話をかけてくる時が

有るのです。まだ、母は居ましたから

出掛けましたが、お昼に「今、何処に居る?」

とかけてきたことがあるんです。昼休憩だから抜けれるけど、何かあったの?と、聞いてました。

何もなければ良いんですが。耳が悪くて

着信音が聞こえにくい時があるので、

目の悪い人みたいに電話がかかったら

🚨が点滅する電話にきりかえができればなぁと

思ってます。

忘却症のため、紙が手離せません。

出掛けるときは、鞄に入る小さいノートとボールペンを入れておいてもらおうかなぁ?

忘れていても、メモは何回も見直すことにして

付箋を忘れないことを書いて貼り付けるようにもするかな。家の中が紙だらけになっちゃうかな😁

 

手に巻く付箋もあるから、少しずつ考えていこう。いっぺんにこれを実行するってなると、

父の頭がパンクすると思うから😅 

家では付箋に忘れそうなことを書いておくを、

実行してみよう。

外では小さいノートに記入しておく。

何冊ノートが出来るやら😁

 

日一日、自分の状況が変わっていくように

父の状況も変わってくる。

完全には対応しきれないが、多少は対応出来る用に見守らなければなぁ☺️

仕事に行っている間はご近所さんがいると

してもよ、家の中までは分からんもんなぁ

そんなにガチガチに見守ることはせんでいいけど、気にはなる。近場では私しか近くに

行く人がいないもん😱

 

週五を選びたかったけど、今のシフトの間隔位がちょうどいい。自分にしても、これからの

父にしても。

自転車で帰ってこれる距離を選んだのは

かんなんかなぁ?

家からでて地方の仕事場に行くことも考えた

まぁ、引っ越し代がたまらなかったから

やめたんだけどね。

しかし、父が行ったらこの家はどうするのって

いつもそこで悩みは止まる。

うちが地方の仕事を選び、寮に入って

家を空ける。相談役は父の弟の叔父さん。

伴侶や子供がいれば、まだ、空気は変わったかもしれない。

いつもそこで行き詰まる😅

どうしたいんだろう、ワタシは、父が居なくなってしまったら😅

 

次はその問題を考えねば