死去から8日後に

私は母の死去当日は信じられなくて

眠れない、食事なんか考えられない時間を

過ごしました。

 

眠たいのは分かるのですが、

横になっても、目を閉じていても眠れません

 

一週間ぶりに母の事務処理はとりあえずは

終わったので、仕事に復帰する電話をし

仕事に復帰しました。

その日に久しぶりに食事をしました。

まぁ、菓子パンが2つですが、案外食べれるものだなぁと思いましたね。

水分は定期的に取っていたので、取りすぎて

お腹を壊してました😅

 

やはり仕事をして、直接的な知り合いでは無いにしろ、☺️を見ると落ち着けるものです。

家にいるより知り合いの中にいることが

母を亡くした悲しみもありますが、

話が出来る知人が近くにいることが

心の落ち着きを取り戻せることが出来たと

感じました。

 

気を張っていたから、眠くない、食事のことは考えられなかったんだと思います。

急過ぎた母の死去。それもあったから、

感じることが遅くなったのかな?

 

未だに夕飯は食べなきゃなぁと思いますが、

食事を考えるまでは至っていません。

まだ、急すぎて、頭では死去は分かっているのですが、心が(ポカーン)となっているのです

 

市役所や銀行、郵便局、保健所などの事務処理はタンタンと終わりました。

父の銀行口座ですが、父に預けた通帳が見つからないため宙ぶらりんになっています。

しかし、今の父に銀行関係を預けると

決まって通帳が消えてしまいます。だもんで、

一日2000円を渡して残りは、私名義でカードだけあった口座に父の年金を振り込めたら、

そちらから父に食事代として渡す事を考えています。ホントは父の銀行口座に父の年金を振り込めたら楽なんですが?

で、父が自分で引き出して使う方法が一番

なんですが、父は[忘却症]なので、

誰かが銀行を取り扱わなければ、全て引き出してしまうでしょう。銀行の認め印も私、娘が管理しています。

 

自動車運転も母の障害者手帳にて安く利用していました。しかし、障害者手帳を返還したため

ETCカードの使用も止まり、カーがあっても使えない状態となりました。で、車の本登録者が

母になっているかいないか、確かめるのに

車両登録書を見なければいけないのですが、

まだ、今日は見てません。

 

母が亡くなり父と二人生活になりました

父子家庭になったことで、今まで払っていた

税金の何かが、払わなくても良くなるかも?

と、聞いたことがあります。その何かの名前は分かりませんが、母子家庭にある友人二人に聞いた話では、払わなくても良い税金があるよ

とのことでした。

 

まだ、今の生活に慣れず、洗濯物や私が風呂に入る時に父がリビングに現れたらどうしようと考えてしまい、髪の毛と顔と手足しか洗っていません。父は親ですが、異性でもあります。

家と言えど母がいれば、気はそらせますが、居ない今、例え寝たと思っていても、急に台所に来られたら、外に体を拭き着替えることが

出来ないです。

 

食事の面も一理あり。父は自分で自分の食事を作ることは出来ません。糖尿病を発症しているので出来れば食事は味の薄いものを取ってほしいのですが、私が父の食事を作っても「捨てるような食事なら食べない」と断固拒否です。

糖尿病であり、忘却症であるので、自分ではなにもしません、出来ません、知らないのです。

食費をまとめて渡してしまうと、外出はしませんが、コーヒーや水の箱買いのためだけは

外出します。その時に持っているだけのお金を使ってしまうかもしれないので、例え一日ずつ渡すとしても、落としたりする可能性の方が

高い可能性もあるので、どうしたものか?

悩んでいます😵

 

父は免許は返納していないので、車があるため乗れますが、何かの拍子で、大阪を離れてしまったら探す手段は警察に頼るしかなくなります。ETCがあれば何処にいるくらいは分かりますが、それも昨日までのこと。母の障害者手帳を返納したので西日本etcから使用許可が切れましたとのれんらくがあったとのこと。

市役所の障害者機構からetcへ使用許可を止める書類が届いた連絡がありました。

と、今、家にある車の名義は誰になっているのか?この疑問は解けていません☺️

 

まだまだ問題点は出てきそうです

父が動くと何かの問題が発生しているので

目が離せません。父の助手席は危ない席になりました😱