私が仕事から帰宅、父は8時に就寝したら、

母は足が悪かったため、

二階の自室のベッドがあるんですが、

その下のリビングにて寝てました。

 

父がご飯を食べ、テレビを見て、8時近くなると、父が眠くなるので二階の自室にて就寝

と、入れ替わりに私が夕飯を作りに、

テレビを眠たくなるまで見ることをしてました。

 

私が夕飯の用意と食べてると、

「眠い、寝たら起きられへん」と、言いつつ

横になりイビキをかきつつ寝ています。

まぁ、私が寝る頃、10時か11時かの頃には

「今何時?10時?風呂に入らなきゃ」とか言って起きてきます。

また、風呂から上がると私がテレビを見ながら

うたた寝してるので

「寝るんやったら上で寝なさい」と

声をかけてくれます。

この逆もありで、私が自室に上がるときに

母が寝ていたら、そのまま電気を付けて

寝かせておくか(テレビは消します)、

一旦起こして(寝るからね)と声をかけてから

寝るようにしています。

寝てなくて、台所の片付けをしていても、

声かけはして寝ます。

 

これが母との日課でした。

うちが上に上がってある時、寝ていても

ムクッと起き出して新聞やテレビを見ているときもありました。新聞を見ているときは、

夜中の2時ごろまで起きていたときがありましたね。で、「はよ、寝~や」と一声かけて

寝に上がりました。

 

まぁ、いつものルーティンはこんなもんでした

父が知らないだけで

○夜にアイスクリームを二人で食べた

○うちが買ってきたビールをチビりと飲んだ

○ペットボトル入りのレモネードが好きで

たまに買ってきて、はい、どうぞと飲ませてた

○チーズパンですが、パン生地が柔らかいので少しだけチーズのないところをお裾分け

○普通のお茶やお水をお裾分け

○ワタシの夕飯のおかずも少し分けました

○母が自分用におかずを作ったのですが、

時間が経つと食べたくなくなるので、私にどうぞ。してくれました。

 

結構、いろいろしていたんですねぇ。

追加としてワタシと母の食べ終わった食器を洗って食器棚に入れる、流しの下のごみ袋を新しいのと入れ換えておく。

これも場所は聞かないでも分かってます✨

 

さて、台所がどう、軽くなっているか?

冷凍庫は一杯です。