父に「掃除」「洗濯」をしないわと言われたが

ワタシは二日にいっぺんの人

洗濯物も夏で汗?をかく日が多いが

仕事が4日なので、2日着て、洗濯に出して

2日着て洗濯に出すことにしている。

 

よっぽど汚れたモノではない限り

まず手洗いして、洗濯にだす。

か、モノによっては手洗いだけをして、

手で絞って、乾かすことにしている。

 

毎日、ちょこちょこと洗濯すると

水や洗剤が勿体ない。

ワタシはジーンズやスラックスみたいな

生地を仕事場にも来ていくので

二日にいっぺんの洗濯機を回すのが

ちょうどいい。

 

掃除も気になったところを拭き掃除すれば

今ならコロコロをかければ

大抵はきれいになる。

手垢や汚れがひどい時は洗うタオルで

拭いて、洗濯にかければいい。

 

父は洗濯を強要するが、生活の流れが

違うため、まぁ、ごみやさんは決まった日があるので、その日の朝に出すが。

それ以外は、洗濯、掃除は

ワタシはそう決めている。

 

一日一日、洗濯していたら

マジで「洗剤」と「水道代」が勿体ないと

思うんだが?二日にいっぺんでも、いいほうだと思うよね?

 

まだ、私が主婦の時は、旦那の作業服は毎日洗っていたが、下着やシャツなどは二日にいっぺんだったし。でないと溜まらないときがある。

か、2日ぶっとおしで着ちゃうときがあるから

二日にいっぺんの洗濯日がワタシのなかで

決まった。

布団のカバーやまくらかばーも洗いたい時は

えい、洗っちまえと洗って、

場所がない😅って洗ったことを後悔したときも

 

やり方は人それぞれなんだから、

「そろそろ洗濯したら?」位の声掛けは

嬉しい。しかし、「なぜ、洗濯をしないんだ」「洗濯を俺ばかりにやらせて」と、強要に近い声掛けは嫌い。→父は自分の着るものしか

洗濯してません。ワタシのモノはまだ、洗濯にもだしてません。固めてはありますが。

 

だもんで、今からワタシの着てたものを

洗濯してきます。で、室内干しにしまーす☺️