洗濯物、回してきました☺️

今日も今日とて天気がいい☺️

洗濯物日和だ。

洗濯で懐かしいことを思い出したわ。

 

洗濯をしたいけど、洗濯機がない寮だったのね

で、食料品の買い物も行きたかったわけ。

 

だもんで、コインランドリーに洗濯をしに行き

まず回してから、その足で、食料品を買いに行き、一旦買い物を片付けてから

洗濯物を取りに行き、部屋干ししました。

 

洗濯もしたいけど、買い物も行きたい時は

順番を決めてから、行動を起こしました。

で、雨が降って洗濯物が出来ないときは

風呂場で洗って乾かしてました。

 

そのときの仕事場も暑く、汗をかく職場だったし、インナー手袋と手袋を洗わないと

溜まってくるので、使った当日に手で洗って

新品を忘れたら仕事にならないので

鞄にいれて用意をしたりしましたね。

懐かしいわぁ🙋

 

そのときに生活基盤が出来たとおもいます。

一日、どれだけ食費をつかうか?

洗濯物は何日で洗うかとかです。

 

洗濯機が鳴りました。しかし、もう一回、回そ

いまいち使い方が分かりませんが、

回しておけばまーなんとかなるでしょう

ベランダはワタシの目と鼻の先。

洗濯時間が15分になっていたので

15分以上にしてきました。

 

洗濯機が変わると仕方も変わるから

使い勝手が分からないので

何回もベランダへ行ってます🙋

 

父が来て「洗濯機にカバーをかけながら洗濯するもんじゃない」と吠えてましたが、

ちち、自分でカバーは忘れるなよと言っているので、刷り込まれてしまいました😱

 

しかし、洗濯の中身はワタシの身に付けるもの

父の下着ではありません。しょっちゅう、洗濯場に、ガラガラと戸を開けて閉めてを繰り返しに来ます。じっと出来ないの?

か、自分が何をしているのか

動く度に忘れてしまうか?そうだろうとおもいます。

 

部屋の片付けが始まりました。

私がやるより早いので「やって、やって」と

声を出してはやし立てたいですが、

それは止めときます。

 

冠婚葬祭のモノもあるのですが、例えば

黒無垢、数珠、スカートででるのであれば

も服用の鞄、着物の下に着ける帯紐、長襦袢

着物用の下だけの下着、いろいろまだありますが、だしたらきりがなく

いちおう、父の部屋のタンスの中にあるので、

大丈夫とはおもうのですが、母の部屋には  まだ整理していない写真が押し入れの中にあります。どうなることやら。

さて、二回目が鳴りました、見てきます

二回、回したので脱水してきました。

やはり、一時間はかかりますね。

今日は休みなので時間はゆっくりあります。

しかし、ベランダでほしたあと、

父が回収に来たら嫌なので、脱水は二回かけて

部屋干しにします。

タオル類が父に顔拭きではなく、雑巾に使われる寸前を奪回しましたので、、、二度目は嫌

 

それくらい、自分の物以外は軽くしか

見てないし、記憶に出来ないのです。

まだ、ワタシの下着は自分で洗っているので「どこに行った?」と言うことはありません。

 

ジーンズとスラックスズボンとパジャマのズボンは

生地が分厚いのと、そのものは父にも私の物と

分別がつくと思い、外に干しました。

後は、母が居ないのに、母のタンスに直されるので、自室にて干してます。

中には下着のパンツやガードル、パンストなどがあるので、部屋干しにしました。

とりあえずの洗濯はこれにて終了です。

休みは今日までなので、ゆっくりしたいと

おもいます。

 

PS:父の食事の件ですが、父は年金から自分で食品を買うことにしたようです。

その方が食べられない食品が出ることも有りませんし、暑いこの時期は

腐らせることも無いと思いますから。