2022-07-25から1日間の記事一覧

糖尿病、忘却症の父

母が居なくなって、三食食事が出てこない しかし、母に止められていたお菓子は 食べられる。 私が食事なんか作ろうモノなら 気が狂うぐらい、叫ぶかなぁ。 か、食べなきゃいけないことはないと大拒否 まぁ、拒否してくれた方が 私の食事だけ用意すれば良いの…

スマホの通話料が今月高い😱

DOCOMOのメッセージに +メッセージをご利用の場合は利用規約の確認をお願いします。とあったので、 今月のスマホ代は?と検索したところ、 先月はざっと見ても12000円。 しかし、今月、+メッセージを使っていたためか?スマホ代が先月より10000円も高い な…

香典返し❔葬儀やさんに聞こう

香典返しをしたいのですが、 どうして良いか分からず、葬儀やさんに 連絡をして「香典返し」について 聞いてみました。 しからば、「電話をして頂いたのは嬉しいのですが、葬儀と香典返しは違う扱いになります」 新たに事務的な連絡先を聞き 詳しい人に繋い…

母の年金は凍結されているよね

母の年金に関する書類は 私が持っていますが、母が亡くなったのは 7/16の土曜日 死去から一週間もたっているため 母に関する金融機関は凍結されているかも しれません。 まだ、予約はしていませんが、 その点を考えたら、もう、行かなくて良いのでは?と、考…

ゴミの日だから

ゴミを指定の袋に 入れなきゃ持っていってもらえない 「お父さん、ゴミをまとめたいからみどりの袋を全部取って」 普通の人なら、みどりの袋を私の手に くれるはずなんですが? ちちは、みどりの袋を父が手に持ち 上にあーげたと、子供がするふざけた事を 二…

まだはしりまわることはある。

香典返しのこと。 それをやらないと一区切りがつかない。 で、どこでやっているか分からないから 手当たり次第?昔なら文房具屋さんが 香典袋を置いてあるから 聞く場所としては私は最適だと思ってる しかし、文房具屋さんがないいま、 何処に頼ればいいの?…

香典返しのことを考えなきゃ

母を送り出したとき、 香典を手元にいただいた。 だもんで、名前と住所と金額を書き出して 香典返しの時に分かりやすいようにした。 さて、何処に聞けば、 香典返しの出し方と目安を教えてくれるだろう 返しまでしないと、 来てもらった方に悪いからね とり…

母と娘が使っていたもの

食事に使うスプーンかな? ご飯もの、カレーやヨーグルト、アイスクリームを食べるときにも。たまにアイスクリームが 心持ち固い時があり、スプーンの材質上、 しなりや固いものだと使いやすいので ふたりで使ってました。 そのスプーンはいま、この部屋に有…

父子家庭になったわけだが

母と要る時と父と要る時では 話の内容から、対応まで全然違う 母と要るときは 八時になったら夕飯を作りに行き 夕飯を食べつつ、テレビを見て、テレビの内容をしゃべりつつ、眠たくなったらその場で ごろんと横になり、夢うつつになりながら テレビを見てる…