香典返し❔葬儀やさんに聞こう

香典返しをしたいのですが、

どうして良いか分からず、葬儀やさんに

連絡をして「香典返し」について

聞いてみました。

 

しからば、「電話をして頂いたのは嬉しいのですが、葬儀と香典返しは違う扱いになります」

新たに事務的な連絡先を聞き

詳しい人に繋いでもらいました。

その方が言うには葬式を出すときに書類と葬式後の手続きのパンフレットがありますか?

そちらに香典返しの内容が書いてあると思うんですが?と、聞いたので、その「葬式後の手続き」のパンフレットを開けましたが

市役所にてする事などはありましたが

香典返しの内容は一切載っていませんでした。

小さなお葬式の始めに見たいろんな葬式の仕方が載っているパンフレットでは無かったので

そちらが森田さんが説明されている香典返しの説明が載っているパンフレットかもしれません。

しかし、父が小さいお葬式のいろいろな葬式の写真と内容が載っているパンフレットは

持っていませんでした。

また、大事なモノは父から行方不明になります

香典返しの内容が載っているのならなおさら

探すか、森田さんに再度送ってもらわないと

困ります。

金額的にパンフレットが分かれているため

それを的確にしなきゃいけないし、

見直しもあるんなら見てもらいましょう。

森田さんに連絡をして、大本のパンフレットと

個人の住所用の書類を送ってもらい

こちらで吟味して、家の近く以外は

郵送になるため、住所を記載し、再度事務所に送り直して

住所と氏名、礼状を付けてもらい郵送に。

それからいくらかかったのか、明細を家に

送ってもらい支払いを済ませれば終了となります。

用意は早く越したことは無いのですが、

9/3以降に着くようにしないといけません。

その点は用意は出来ても郵送は日にちが決まっていると、私より森田さんは分かっていると思います。

家の両隣の香典返しは日にちになれば、手持ちで渡せば良いみたいです。

渡す日にちと郵送する、届ける日にちを間違えなければ大丈夫だと思います。

あとは、住所が間違えてかいてなければ

重複してなければ大丈夫だと思います。

だもんで、香典袋を捨てられず

まだ、近くに置いてあります。

 

中身は今日、私の名義の所に振り込んで

おきました。とりあえずは振り込み、

中には手元に置いて、香典返しにかかった費用をそこから支払おうと考えてます。

不足は無いと思うのですが、一応手元に置いてます。

明日、もう一度、森田さんに電話をして

喪主が見れるパンフレットと送付先の住所を書く書類と礼状を頼まないといけません。

送付先の人数をあちらが分からないと

何枚発行していいか分かりませんものね。

手渡しにする方も言わないと。

だから、住所が香典袋に記載されてたんだね

なっとくだ。

詩吟のマツモト先生は事務所に郵送すればいいかな?

住所を間違わず書いてあれば

届くはずだから、間違えないようにしなきゃ