父子家庭になったわけだが

母と要る時と父と要る時では

話の内容から、対応まで全然違う

 

母と要るときは

八時になったら夕飯を作りに行き

夕飯を食べつつ、テレビを見て、テレビの内容をしゃべりつつ、眠たくなったらその場で

ごろんと横になり、夢うつつになりながら

テレビを見てる時間がある

 

父と要るときは

父は八時を過ぎたら夕飯も終っているため

上に上がって寝てしまうため、日常会話は

ほとんど無し。会話は弾まない。

そして父が居なくなったのを見計らって

風呂に入るのだが、入るときも出るときも

父がリビングから見える風呂の脱衣所に居ないか確かめてから出てくるようにしている。

だって、私、[女、成人]なんだもの。

母ではないので、父に裸を見せれるわけが無いでしょ?

父の前では暑くても半袖、長ズボンを着用しています。リビングに居るときは、私は髪の毛が落ちないように束ねて、ピンで後れ毛も止めてから完全に髪の毛が顔にかからないように

してから水を飲みに来たり

顔を洗いに来ています。

髪の毛を下ろしたままリビングにくると、父に「髪の毛が床に落ちる落ちる」と怒られるからです。

 

逆に母だと髪の毛を外しても何も言いません

父が起きてこないと分かると「暑かったらタンクトップになったら?」と声をかけてくれます

だもんで、母がリビングに居れば

暑いときはタンクトップになれるのです。

 

これだけ

父と母の前では行動が、話さえ全然違います

電気に対して何も考えていないのか、

私が仕事から帰ってきたら暑いだろうとクーラーをかけてくれるのですが、その行動は嬉しいのですが、父が寝てからもかけっぱなし。

これにはあきれました。

誰もいない部屋の電気は消しておくことが

うちの家、大抵の家では当たり前ですが、

私がリビングに来てなくても、かけっぱなしで寝るので気がついたら夜中の12時頃まで

私がお手洗いに行くまで、何も考えずにかけっぱなしになってました。気がついて消せたならまだ、いいのですが、

仕事から帰宅し、自室から朝までクーラーがかけっぱなしになっていた日があり、私が消し忘れたと、父に朝から逆ギレされました。

 

[付けたら消す、使っていない部屋の電気は消す]

小学校、はたまた、幼稚園の子でも分かる用語です。

 

電気が勿体ないので、父が寝るときにリビングのクーラー、テレビのスイッチ、扇風機のスイッチは消す(子供みたいですが、その子供みたいなことも出来ません、83才の男、私の父親です)を実践してほしいと頼みました。

 

言った次の日からは使わない部屋の電気は消す

ことに決まりました(当たり前が出来ないんです)。人に人一倍、意見は言うのに

電気を消す、車の充電器は寝る前に抜くは、気が抜けるのか母が代わりに対処してました。

まぁ、大抵の事は母から刷り込み教育を

されていたみたいで、ペットボトル、段ボール捨ては捨てといてくれます。

 

しかし、食事が出来合いものばかりになってしまい(私が作ったものには手を付けません)、カラートレーのゴミが増えてしまいました。

それも分別し、スーパーまで持っていくと

捨てさせてもらえます。家で捨てると袋が

無くなりまた、袋の買い足しが増えました。

毎回、同じところに買い物は行くので

カラートレーやペットボトルの回収をしているのは知っている筈なんですが、

月木のゴミの日に出すので、ゴミ袋が

二枚分減りが早く、袋の買い足しもその分早くなりました。

困った☹️ものです