香典返しのことを考えなきゃ

母を送り出したとき、

香典を手元にいただいた。

だもんで、名前と住所と金額を書き出して

香典返しの時に分かりやすいようにした。

 

さて、何処に聞けば、

香典返しの出し方と目安を教えてくれるだろう

返しまでしないと、

来てもらった方に悪いからね

 

とりあえず、葬儀社の辻さんに聞いてみるとする。何か、分かるかもしれないから

か、スマホで探してみるか。

出来れば、対面で、来てもらった方の住所と

名前と金額は分かっているから

面と向かって、事務的にしたい。

 

さてと、今日も仕事だが

何から始まるだろう。

今日、有給を取っておけたんだけど

とりあえず、市役所、銀行、郵便局、保健所

は完了してる。再度連絡、書類が届くから

それ待ちしておくだけ。

 

香典返しはもうしないといけないと

思うから、相談をするところを決めないとね。

喪主の父には聞いても知らんしか、

言葉は返ってこないし、聞いちゃいない。

 

明日から三日間休みだから

八月に入ってすぐの平日の日に有給を取りたい

さて、また、有給用紙をもらわないといけないが、連絡したいけど、かかるかなぁ?

この連絡先にかからないことがおおくて

S-TAFFを去る人が多かったんだよなぁ。

私が知ってるなかでは三人は、日にちを減らして別の会社に転職したもん。

 

さあて、休んでもいいんだけど

明日から三日間がほんまの休み。

だからさ、葬儀やさんに電話して、香典のことを聞くのが一番早いかもしれない。

 

あとは、大抵のスーパーにて取り扱いを

していると思うから、ダメもとで聞いてみる。

の方が、手帳を見てもらい、すべての人の

関連性を見てもらえるから。

か、そういう店に聞きに入るかしかないな

 

叔父に聞く前に頭の中に「香典返し」の

言葉が残ったの。誰に聞いちゃいないのに

母がバックアップしてくれたんだよね

次はこれをしなさいと😁

きくところがわからないだけだから。