元気な父、これで介護者される人?って言いたい

病院的には二型糖尿病で、インスリンはまだ、

効いているらしいので薬だけ飲んでます。

忘れ物外来を受診するも、まぁ、家の近くに

受診できる病院(正確に言うと診療所)、

があるのはありがたい。

で、デーサービスもやってくれる

介護支援センターなので、わたし、有難い✨

 

さてと、本題に戻るんだけど

父に介護保険の審査がやってきた。

しかし、本人、居宅さんに

「これ、やる意味あるの?」とあんたを

介護認定しに来てくれたんですけど?

なんなら帰ってもらう?と、

腹の虫が騒ぎだしました😅

 

しかし、病院にかかっていますが、薬は飲まれてますか?の質問に「飲んでません」だと?

あの、後で二型糖尿病にて薬を飲んでますと、

申告しときました。

質問されたことにいつもの通り答えればいいだけ。隠した所で病院のネットワークを辿れば

どの病院に何の診察で、何の薬を飲んでます、

どんな診察を受けてますまで一目瞭然なんだわ

 

まぁ、それを見れる人は限られるけどね。

 

居宅さんに「子供みたいな質問、必要あるの?」と言葉に出してましたね。

居宅さんも、帰り際に「お父さんって、普段からあの物言いですか?」と

気になさってました✨

 

本人はホームに早く入りたいと言っているが

がたいはしっかり、足もふらつかずに歩ける

腰痛も無し、飲んでいる薬も無し(有るけどね)、で、見た目、元気なお爺さん何だけど?

 

母の方が見た目から、心臓が悪くなり手術をしたので障がい者扱い、手先は握るのがやっとな手先、足もゆっくりなら歩けるひと

だったので、ワタシなら母みたいな人に

介護保険を使って欲しいと再度思ったぞ😅

 

父は母と比べたら、180度全く違う。

まぁ、強いて言えば

父が一人でスーパーに買い物に行きました

で、いつもの癖で車を探しだしました。

しかし、見つかりません。

スーパーの方にも手伝って貰いましたがない。

 

それもそのはず、

家に車があったんですから。

確かめたのはこのワタシ。

「何を買い物しに来たか忘れた」

と、電話がありました。

ワタシ、家にいてよかったわ。

父に家に車はある、帰っておいでと切りました

 

まぁ、こんなことがあったんで

この事は居宅さんにも話しておきました。

ディーサービス体験をしに行ったときは

居宅さんも知ったはったので

家で転けた⇒救急車に乗り病院へ顎下縫ってました

気分が悪い⇒内科にて血液検査する

カリウムが高く出てるが気にするほどではない

ディーサービス帰り⇒げっぷが止まらないので血液検査した病院にて、点滴に頓服をいれてもらう。

 

一ヶ月のうちに三回も病院へ行ってました。

ひとつは救急車を自宅に呼んで。

何でかと言うと、ワタシが半年通院していた病院からワタシにかかってきたんですもの。

やっぱり病院のカルテは家族グルミの連絡は早い。

 

まぁ、これにて、父関係の介護認定と

病院へ行った内容は終わりです。

父とワタシしか休みと言えど見る人がいないので、

福祉課の方にも中に入ってもらい、

介護認定とディーサービス体験を入れてもらうことに。

しかし、体験と言えど、もしかしたら

そこが終の住みかになるかもしれない。

年金だけで入れて、家の近くを探してもらってる最中です。

グループホームも見てみましたが

時間や食事、掃除などは自由ですが収容人数が

9人でワングループ×2しか、取らないので

難しいかな?

あとはプロに任せるとします。