父の銀行の書類もワタシが管理

銀行に相続のてつづきがあり、

大元の書類に付随する書類は

ワタシが集めないといけなくなりました。

 

とりあえず、市役所に行き

住民課のある方を見つけたので、その方に

書類を見せ、付随する書類はどうすれば

手元に出来るか?の相談をしてみました。

 

ひとつは本籍地の戸籍謄本なので、

ここの市役所では出来なくて、書類を出して

取り寄せるほうがいいと。

ひとつはこちらで取り寄せ出来ます。

さぁ、最後のひとつが「印鑑登録証明書」。

印鑑カードと登録した印鑑でないとワタシでは

無理と言われたので、父に電話をして

市役所まで来てもらいました。

父が印鑑証明書カードと印鑑を持っている

世帯主なので、事務的なモノはスルッと

終わったみたいです。

 

しかし、銀行さんから、ワタシに電話があり、

書類が集まっても、仕方が分からなくなるから

ワタシに手続きをして欲しいと。

まぁ、途中で頓挫するよりは

最後まで書類もきっちりあるか、点検もしてもらいつつ(書類は全部揃ってました)、

あとは、出すときの封筒が無かったので

ワタシ宛に家に送ってもらいました。

昨日、帰ったら届いてました。

で、火曜日に出しに行ってきます。

 

と、母が死亡したらワタシにいくらか保険が

おりるものがゆうちょから送られてきました。

 

こちらも印鑑証明書と母がなくなったため

本籍地の戸籍謄本が要るので

住吉市役所へ行って、2通、出してもらってきます。

死亡診断書が使えない案件なんで、

本籍地の戸籍謄本が無いと

白紙にするわけにはいかず、

休みの日に住吉市役所に久し振りに

行ってこようと思います。

 

書類は全部持っていって、聞けるものは

聞いて、1通じゃなく、2通取っておくようにしたいと思います。二度手間は嫌なので。

また、暑くなると思うので、日傘兼雨傘の

折り畳みも用意しなきゃ😁