今の対面状態では出したくないな

キツくは言ってないのですが

父が不機嫌になり、「お前とはしゃべらん」

と、怒り狂われることがあります。

例えば、

朝に「おはよう」とワタシは挨拶をしたのですが、父には全然聞こえてなかったみたいで

~聞こえていても無視されることもあります😅

だもんで、父からは

「挨拶もしないのか?社会人として失格だな」と、言われてしまいました。

「俺が聞こえるまで、挨拶はしてもらわないと困る」と駄目押しされましたがね。

 

こちらも仕事に行くのに父に構っているわけにはいかないし、言いすぎると怒り狂うし?

言わなすぎても言いすぎても怒り狂うし、

こちとら時間はないしで、聞き流しました。

 

別の日はゴミの日で自室のゴミを出して

置いたところ、父がゴミを捨ててあるにもかかわらず、引っ込めてありました😱

こりゃたまらんと思い、玄関の門扉の所に出し直しました。八時半に出るのですが、

この日はそれまでに二回、外に出て確かめたのが幸を生じました。

父はワタシがいたら家が汚れると言っていますが、このように一度外に出したゴミ袋が家に帰ってきてる場合があるので、汚しているのは

父だよと言いたいです。

 

父には定位置を作ってますが

痴ほう症なんで、スマホ、食器用洗剤のボトル、雑巾が台拭きになってたことも、トイレの掃除する用具の下に水捌け用の板を置いてあったんですが、父に処分されてました。100均にて新しいものを引いておきました。

ゴミ用の袋と台所用の袋が入れ違っていたり、

洗濯物が洗濯機に入りっぱなし。

眠れないと果実酒を飲んでますが、その瓶が玄関脇のスリッパ置き場の前にあるので、玄関が狭くなって通りにくいので「どこか、個の瓶を別の場所に移動してくれない?」といったのですが、まるでワタシが飲んで出したみたいに

「お前が飲んだんだからお前が処理しろ」と言われたときはあきれました。

ワタシ、ワイン系は飲めないんです。

で、あまりにも空ビンの量が多いので、父に頼んだんですが駄目でした。

二日後、ようやく車と玄関脇のつまり外にある

隙間に置き直してくれてました。

 

言ったらきりがないくらい

まだ、出ますが、このあたりで止めときます😃

 

こんな行動だし、しゃべりも他の人が聞いてもらってもキツいと感じられるみたいなんで

これでホームに行った日にゃ、何をしゃべるか、ワーカーさんが間に入ってくれるとは

思いますが、喧嘩になるか、

というか、体験も一回しか行ってないので

他にどんなサービスやホームがあるか分からない状態では出したくないですね。

 

認知症は行動が上がったり下がったりするので

精神の幅が取りにくい。

で、更に父のしゃべり方の取られ方が

一日目に見た福祉士の方もビックリしてるぐらいなんで、相当な圧があったとおもわれます。

 

さぁ、介護認定が1~5のどの認定になるかで

ホームが決まります。父が行きたがっている

特養は介護認定3以上ですから全くもって無理

いいとこで2か1、はたまた介護認定さえ無しもあり得ます。

 

介護認定は素人が考えるほど甘くはないんだよ