簡単に老人ホームと言っても

介護保険に入っている方が

後々、生活が楽になるみたい。

自立型、自立+介護型、要介護型と

三つに分かれるみたいやね。

 

しかし、老人ホームといっても

最初に500万はまとめて支払いしなきゃ

いけないみたい。

と、食費、月のホーム代などがかかるみたい。

 

で、父は自立型になると思う。

動けるし、つかめるし、話しも受け答えはできるし、下の関係は自分で出来るし、

風呂も自分で入れるし。

 

下手すると、車の運転も危ないがするしね。

完全に自立型ホーム行きだな。

痴ほう症は有るけど

物の確認は出来るしなぁ。

 

物忘れ内科の先生に問診してもらい、

問診票を作成。それと、在宅介護福祉士の方にも問診してもらい、ようやく、

介護認定がそれから一ヶ月後にでるらしい。

 

出ないと、介護認定がどれくらいかわからんから、ホームにも介護認定があれば

安く入ることもできるが、

介護認定がなかったらケースワーカーさんには

全部実費で払わないといけなくなるらしい。