父から怖い一言が

父から怖い一言が

「生きていても面白くないから【死にたい】」と。

あの、キツいこと言いますが、

安楽死は日本では重罪です。

外国なら個人の権利を尊重してますが。

 

日本で安楽死は、その医療を行った病院も

先生も手が後ろに回ります。

て、重罪になり、刑務所行きです。

父はそれを望んでいます。

おそろしや😱

 

と、「いつまでもこの家に居れると思うな」

「この家を売って老人ホームに入りたい」と

言われますが、ちょっと待って?

 

介護保険、介護認定が決まって、老人ホーム

ここにすると父が確実に決めてから

家を売るのは正当だが、

保険、認定も決まってない、ホーム体験も一回しかしていないためほとんど他にどんなホームがあり、サービスが有るか見ていない状態なのに「老人ホームに行きたい」と

スマホを選ぶような感覚で老人ホームを選べるとおもっているみたいです。

 

介護認定がないと入れる入れない老人ホームを選ぶことさえできません。

父は車椅子生活ではなく、自立で自由にスタスタと歩く、人のしゃべっていることを理解して

受け答えが出来るので「自立型」のホームに

なるとおもわれます。

有料になると介護認定が確実にいるので、

ホーム選びが難しくなってきます。

介護認定=病院の診断書と居宅福祉課の診断書により決まるので、さらに簡単には決まりにくいので、更に狭き門です。

今、介護認定を審査中なんでどう転ぶでしょう

 

だもんで、介護認定が出ないと介護保険も下りない、介護認定が決まらないとホーム選びが出来ない、選べるとは思いますが、まぁ、

老人ホーム=車

介護認定=免許証(ここまで軽く認定はされませんが)

がないと、父が言う「家を売る」=老人ホームに入ったら「老人ホームが気に食わん」と言った

所で帰る場所はありません。

それを少しでも食い止めるため、福祉の方に選んでもらった場所ですが、老人ホーム体験をしてもらい、少しでも内見をする形にしてくれたのに、気分が悪いと、一時間くらいでとんぼ返りをし、次の体験も行かず、選ばずなので

[ホンマに老人ホームに行きたいんか?]と

ワタシは疑いをかけています。

 

行きたいなら行きたいなりに

次を選んでもらえば?と考えてしまいます。

実家売ったら金にはなるけど、老人ホームが嫌だと言って出てきても、老人ホームしか帰るところは無くなるんだよ?

よーと、父の感性で老人ホームをえらんで、

体験させてもらって、よーく考えて決めてから

家を売るのはどうですか?

嫌だとなかなか決まらないのも福士さん泣かせですな。