落ち着いてるけどさ

今、ご遺体は警察署に安置されているので

葬儀社さんと検案書代35000円を伴って

警察署に来てくださいとありました。

 

父に警察署から連絡がありましたよと、

内容を話すと

○葬儀社は娘のお前が見つければいい

○葬儀の喪主は父ではなくお前が代理ですれば良い

父は私が葬儀社探しから、検案書代、葬儀の喪主も私にまかせるつもりです。

あのー、まだ、父は母の旦那様何だから

第一喪主は父ですよ?と伝えたんですが

聞いてはいるけど、完全に拒否。

あの、母の葬式位、落ち着いて出し手あげたいですが、葬儀社を決めてしまうと

代金も発生するし。

私には大金ありません。30000ならばなんとか

工面は出来ます。

単発の仕事を入れなきゃいけないことになりますが、、覚悟の上です。

最終的ですが、叔父さんに頼む旨を送りました

警察署の案件書代は母の鞄の中にあった六万円から払う算段を取ります。

さて、葬儀社ですが、決めていないので

今日、警察署に行っても母は浮いた状態になるでしょう。

父も六万円から払う算段だったみたいです。

 

ここまでは意見は一緒でした。さて、葬儀屋を

何処にするか?葬儀屋さんも父が第一喪主として、話してくるでしょう。私は助手。

葬儀屋を決めても、価格を安く家族葬にしても

10万はかかります。

どうしたもんでしょうね。

父に相談、こんなとこ見付けたんだけどだけの

相談でさえ、「勝手にしろ、俺は関与してない」の、一点張り。あの、いつになったら

母は落ち着くことが、敦賀の墓でもいいので

終わりましたよ、ゆっくりしてくださいと、

言える日はいつ来るんでしょうか?

 

母に関する書類を探していたら「かんぽ生命」

の書類が出てきました。二年前に契約した

書類みたいです。これが生きていれば

書類は出せませんが、、、

手続きは続行されているのか、問い合わせ、

窓口まで行ってもいいです。書類の内容を

聞いてみたいです。

 

今、遺体が安置されている警察署に父は

一人で向かいました。案件書代は持ってるみたいです。葬儀社は適当に選んでくるでしょうか?忘却症が出ているため、人はなんとなく

分かるのですが、新しく行動をしたときに

その行動を忘れるので、昨日も「お母さんがいる病院はどこだ?」と三回聞かれました。

しつこく聞くとおこるし、言わないでいると

勝手なことをするのなら出ていけと、言われるし。難しい年頃です。

長崎から四人来るんですが、落ち着いてもらう場所がない。四人は病院に向かおうとしてましたが、とりあえず家に向かってもらうようにしました。

もしかしたら市役所へ行ったかな?

警察署にご遺体は有りますよ、案件書も

警察にて預かっていますよと、連絡あり。

葬儀屋さんを探し、葬儀屋の方を伴って警察に

行かないと警察署から葬儀屋さんにご遺体が

動かせるわけだからね。

でないと、警察署から葬儀社を決めてなかったら、家に遺体が帰ることになるからね。

 

叔父さん、叔母さんに多少話を聞いてもらうだけで、気持ちが落ち着きます。

とりあえず、病院に行っても何もないので

家の方に向かってもらうことにしました。

狭いですが、下手に動いてもね。