新図書館に一言申す

仕事が物流倉庫なんで、31日とかになると
「人数がへってきたなぁ」「知らない人が居る」など
多少の変化はありましたが、
しれっと、年越しまで過ぎ
一月一日にて、しれっと、年明けしちゃいました😆

一月になっても
まぁ、一日が店が開いてない位の所は有るとして
大抵のところは、4日から初売り(今日ですな)が
多いかなと感じるくらいで
コンビニは開いているので違和感なし☺️

時間差は有るけど
図書館にしても今日から開いている所もあるし😁
明日、図書館に出向き、返却と借りをしてきます☀️

1日から開いている商業施設も有るので
ユニクロさんを見てこようかなぁと、考え中😌
現場的に有給も発生したので、
三日間の通常休みとプラスして、取ろうと思ってます

スマホが有るから、情報には困らんし
図書館に行くから、借りたいやつがあれば借りてくる
かな?
去年出来たばかりの図書館はまだ改善して欲しい場所が大有りで、使いにくい。
本を探すのに「作者検索が出来ない図書館」なんてある?本の題名から、本を探すんだけど
一文字間違えただけで「見つかりませんでした」だもん。似たような検索って有るやん、それが出来ない。
作者検索でも、ひらがなで打ち込んでいるのに
「見つかりませんでした」だもん。
完全に一致しないと平仮名でさえ「検索不可」だもの
去年の9月に出来たばかりなのに
「作者検索」が一切出来ない図書館も不思議😱

と、図書館んて、入りやすい雰囲気があるじゃないですか?それが新図書館には重たい空気が流れてます。
入りにくい、長居しにくい空気?
それが流れてるの。
学生はわりと時間まで使用しているみたいだけど。
一般人には空気が重たい。
会館の事務員さんの目が借りたい人に向かってガン見
してくるから、一個でも動かして見て、棚に返したら
事務員がちょっとでも歪みを直して横並びに入れてる
のを、私、横から見てました。
私もガン見で。
少しでも動いたら直しに行く、堅物な事務員をみましたもの。

新しくなったし、広くなったから本の場所が分かりにくくなって、探しまくりました、出来たばかりは。
「1 辞書」がありますよーって、全体的な案内板があれば、多少は探しやすいかもしれないけど
それもない、一枚も。
入ってすぐに有るかなぁ?否、無いです。

今の図書館になる前は全体的な案内板はあったの。
で、ざっと場所を探せたから借りやすかった。
今は、「借りてください」の方が力がつよいから、
作者検索、全体の本の場所の案内板が無い
事務員さんの圧がつよすぎる。
本を綺麗に並べたいのは分かるが、借りたい人が近くにいるのに、「ち、動かしやがって」ばかりに、
横並びを気にしすぎる。
借りたい人が後ろに居るのに退こうともしない。
借りたい人が居るから、あなたがた事務員さんの仕事が出来るんであるんだからさ、どいて、借りたいねん

和泉市泉大津、どちらに良く借りに行きますか?
って聞かれたら、近場は泉大津やけど、
借りに行きたいのは和泉市、借りやすいシステムがきっちりしてる。

和泉市も新しく場所を変えたけど
システムは使いやすく、事務員の圧も無い。
サッと入って、時間までゆったり出来るからね。
図書館カードは和泉市は昔から使ったまんまを自動貸し借りのシステムがカードに付けられたけど
つかいやすい。

泉大津は「免許証ありますか」に加えて、20歳以上
は「社員証ありますか」って聞いてくる。
和泉市民だから、聞かれたのねと「有りません、派遣社員ですから」と、答えたら、一人追加で連れてきた事務員さんに、「社員証無いんですか」と、また聞かれた。だもんで、泉大津で働いている契約書持ってきて出直しましょうか?と話したが、事務員さんは困っている様子。そちらは持ってこられても、事務処理では必要有りませんとのこと。
じゃ、カードが作れないってことは、借りれないってことですね?と話してみた。
しかし、こちらに移る前の図書館ではカードを作って借りれてましたけど、現住所は変わってませんし、
免許証を渡した時点で「違う人」ならば分かりますが
本人が使用したい図書館カードが作れないならば
はっきり、
[あなた様では泉大津図書館で使用するカードは作れません]とおっしゃってください。その方がスッキリします、と、私、言いました。
だって、カードで、社員証無いだけで(派遣社員だから、社員証は有りません)と本人が言っているのだから、作れないなら作れないと言え。と、キレかけました。
まぁ、こんなことがあり、事務員さん、奥の事務所まで行き、社員さんに聞いてきたんでしょうね?
バタバタがありましたが、私に時間がアリアリだったから良かったもんの、カードだけ軽く作る気だけで来ていたら、大目玉食らっていたでしょうね。
まぁ、カードは作れました☀️
カードは免許証があれば、誰だって作れるんです。
和泉市でさえ、和泉市にて通勤通学している人
泉大津、高石の地域の方にカードを作る作業をしているのに、
なぜ、泉大津だけ、和泉市民(免許証を見せたでしょ?)をのけ者にしたの?のけ者にしようとしたの?
だから、泉大津図書館に行きにくいのね。😱