2022-07-23から1日間の記事一覧

母も最初から、「母」や「主婦」ではありません

母も父と生活を共にしたとき、 何を考えて、生活費の基盤を考えたのでしょう 調理が多少出来たら、低価格で食材を 買うことも出来たかもしれません。 しかし、誰に聞くにしても、料理本を見本に したと思います。 か、家計簿を付けることで 食費の上がり下が…

日常生活をガチガチに固めない

自分の生活なんだからと、ガチガチに 考えてしまうと、心までガチガチになり 友人との会話の中にもガチガチ感が 出てしまいます。 ガチガチ感は家の中だけと決めて、 外に行くときはハンカチだけは かわいいものを使用する。 仕事に行くときはスニーカーだが…

主婦の頃、

食費にて何をどれだけ、買えばいいか、 悩んでいた頃があった。他人に聞けば 楽かもしんない。 しかし、自分で悩んだからこその 食費の出し方が出来ると思ってたから まず、献立をたてて、その料理にいる材料を 一人分だけノートに書き出してみた。 キャベツ…

YouTubeを見ていたら

広告が流れてきた 太陽生命太陽生命ダイレクトスマ保険 「ひまわり認知症予防保険」なり 気にはなるから、本請求はしないが どんな内容か見ることは出来るみたいだから 見るだけ見てみよう。 一時給付金、医療費負担ふむふむ、 気にはなる内容ではあるな。 …

冷蔵庫の中の食品は、

私が管理します。 父に「この食材がある」と言った所で 何をどうすれば食べ物になるかさえ 分からない人ですから☺️ 栄養士の私が管理し、今日調べたところ 私一人では食べきれない野菜がありました。 胡瓜→塩揉み→きゅうりもみが出来るのも 知らないですから…

長崎のおば様に連絡したいが

母の旧姓にて、母も表示してあるため 母を入れて四人姉妹であるが、 名前と顔がまだ、一致しない。 母が最低限の連絡先を最新の手帳にて 住所録にあげていてくれたため、 探しやすくなった。 とりあえず、母のお別れ式に来てくれた 方に連絡をいれたいのだが…

株式会社ポラリスより電話有り?

以前、株式会社ポラリスと言うところから 私のスマホに電話があった。 しかし、私はそのような会社に電話をした 覚えもなく、利用した覚えもない。 しかし、このスマホ、頭が賢い☺️ 自動録音してあるのだ。 今、録音されているのを聞いたが そう言えばそのよ…