女子、特に生理中のヒト

生理で血液がいっぱい、身体内から外に

出て、あー嫌だと、思っているかもしれません

 

しかし、公共のトイレを使ったあと

便器が汚れているのを

振り返りもせず、さっと拭くこともせず

出ていくのは止めませんか?

あなたの後に使うヒトはいるんです。

後のヒトのことを考えられないんなら

家で。職場で、学校についてから

交換してください。

 

家にいても、

便器が汚れようが、何も感じないのなら

女性に生まれたこと自体を止めるくらいの

覚悟をしなさい。

 

後ろを振り返り、綺麗に使用してるな

汚したら掃除のヒトが大変だからなぁと、

片隅にでも、掃除のヒトが居るから

公共のトイレも綺麗に使えるんだと、

片隅にでも、感じてください。

 

家にいても、母親が綺麗に掃除をしてくれるから、いつも、家の中がキレイなんだ。

洗濯物、皿洗いも、母親か、父親が

してくれるから、家がキレイなんだと

片隅にでも感じることがないんなら

 

一度は掃除、洗濯、皿洗い位の1つでも

やってみると良い。

どれだけ大変か、分かるだろう。

好きなテレビを見ていても洗い物で

テレビを中断して洗い物をしなくちゃいけない

こと。

むちゃくちゃ嫌だけど、しなくちゃ

だんだん洗い物が溜まってくる。

 

自分が出したゴミさえかたずけない?

外にポイ捨てしてるから?

自分が困らなかったら、人に迷惑を押し付けても良い?

自分しか考えられない時代に

なっちまったんだね。

あー悲しい😭