買い物から帰ってきたら

普通に自転車にて電気屋(メモを置いておきました)と食材を買いに行き

帰ってきて、手を洗ったまでは良かった。

 

父が切れてました、意味不明の怒りで。

 

「50にもなって分からんか?」

→この言葉だけで何を言いたいか分かる人

いますか?ワタシはわかりません。

ワタシ、「何に対して言いたいことがあるの?それを言ってくれないとわかりません。」

ここでまた、切れました、父。

「こんだけ言っても分からんもんは何回言っても分からん」→対象はワタシですね?話の内容が抜けております。何を直接、言いたかったんですか?今日は休みですが?出かけてきますと

メモを残しておきましたが?見てませんか?

 

「そのうち、放り出すからな」と捨て台詞?

言われても内容が無いので、怒られも分かりませんが?

怒っている内容をきちんと説明してください。

でないと、分かりませんが?

 

たまーに、父が怒りだします。

内容が無い怒りをワタシにぶつけてきます。

例えば、トイレの電気がつけっぱなしとかなら

内容が分かるでしょ?

この内容がない怒りをぶつけられても、

あの、何に対して怒っているのかな?と

聞いても、本人(父)はきちんと最初から怒っている内容を言ってるつもりですが、

真ん中の重要部分が抜けているので、

話になりません。

 

こちらが何が言いたいのかな?と聞いても

怒るだけ。

これも認知症ですかね?

 

と、私のインスタント食品を置いている棚を

父がさわってました。父が欲しいものが無かったんだと思います。

缶詰め類、エネルギードリンク(粉)、

菓子パン、父が袋を開けたら食べられるものは

私の部屋に持ってきました。

あとあるとしたら、袋ラーメン、缶詰めのフルーツ缶、ミルクコーヒー、ダシダの調味料位しか無いので、一度火を通すかしか無いものを置いておきました。と、麦茶パックこれも使えんわ。

野菜室は空だし、冷凍室も肉は冷凍してあります。単品では食べれないし。

炊飯器は父だけのモノにしました。

ワタシはレトルトにして、チーンして食べてます。

しかし、父が良く言う

「50歳になったんだからわかるだろう」と

良く言われますが、この歳だから分かるもの?

って、何でしょうね?

仕事関係なら何とか分かりますが。

家の中での「50歳になったらわかること」とは

何でしょう?

シワ、太った、女らしくない?ならわかりますが。

何に対して何を言いたいのか、分からないことには、私も直しようがありません😱

怒り狂ったあとには

「そのうち、放り出すからな」ですもの。

放り出して支援1の自分は介護者になれるとでも?支援1は、他の人にたまーにお手伝いに来てと言えるだけなので、

生活は自分の体でしなくてはいけません。

 

支援1の人が介護3の有料老人ホームに入るには

ステージが4つも上がらないと、介護認定は

下りません。

自分で衣食住を出来ているうちは

介護認定も支援1以上、進みません。

ワタシにどれだけ怒りをぶつけても

変わらないものは変わらないのです。

 

頭は子供、体は大人ですが、

頭の中にはまだ、大人として生活できる

行動パターンがあるので、今回のような

急に怒りだす行動が出てきたんだと思います。

さて、私の部屋を出てから父に会うのに

どれだけ(?)な行動が出てくるんでしょうね😅