今年の10月から

シフトにて週5で働きつつ

会社にて社会保険に入っていた人は

週3まで減らされ、社会保険無しで、国民健康保険に市役所に行き加入しなければならないと

話が流れました。

 

ワタシ、週4ですが、元々、

親が後期高齢者なので、元々、

親の社会保険に入ってましたが、ワタシだけの

国民健康保険に入り直しました。

 

だもんで、週4を週3はツラいけど

別を当たればいいでしょうし、

国民健康保険に加入し、保険料を払っているので、いまのところは変わり無し。

 

今まで週5で会社から社会保険に入っていた人は大打撃ですなぁ。

シフトは減らされるは、社会保険を切られて

国民健康保険に加入し直さないといけない。

 

なんか、ヤバイやろなぁ?と、

モヤモヤしてましたが、やっぱりね。

ワタシ、抵触日が引っ掛かるので

ここ以外に仕事を探していたので

このまま、探しは続行ですなぁ。

たまに単発だが入れてみて、

今まで見ていた他の現場はどんなとこ?

を、時間一杯までやらなければ

後が失くなってきたぞと。

 

本体の現場も売れ行きが怪しくなってきたし。

このコロナ禍、事務職の人は

家で仕事が出来る人は家にて仕事をするように

なり、出掛けることが無くなってきました。

それに輪をかけて、

ボーナスが減り、給料も減りとしてきたら

余計なモノにはお金をかけず

服でさえ、ツキイチで買うんではなく

借りられる時代。

だもんで、アパレルは更に追い討ちを

かけられてます。

いくらコラボ商品を出しても、買う人は

一握り。

中には服の断捨離をかけている方もいるそうで

そろそろ、違う部分を見なきゃいけない

時期になってきたかなぁと、

感じている、ワタシ、でした☺️