ギャラリーを見に行く度に

母の画像がチラ見する。まるで寝ているみたい

生きているときに、美容室の数段の階段を

上れず、助けてもらい起き上がらせてもらった

事が有ります。メガネをかけていたので

鼻のメガネをかけるところをしこたま打って

赤たんになり、青タンになり、紫になり

痛みはなかったみたいですが、紫がなかなか

引かず、目の下にクマのように紫色が

くっきり出てたことがありました。

それも足先上げが階段の幅に足らず、力が

無かったこともありなぜか、後ろに転けず

顔を顔面を、目の回りをしこたま打ってしまったみたいなことがありました。

もう、そのこれから

足の衰えが来ていたんでしょうね。

両手で地面に手をつけば切り傷ですんだのに

 

手の、腕の体力も衰えていた感が取れました

 

もう、話すことも、同じ食事を飲み物を

シェアすることも出来ないんだなぁ。

ふとした足音で、戸の明け具合で

居ると感じたことは出来ないんだなぁ

それがそのうち、「そういうこともあったね」と、共感も出来ないと感じるようになるのか

そのうち、忘れていくんだろうなぁ☺️