ガス代、電気代、住み込み代金を払わないなら

あの、ガス代、電気代、水道代と

言われても、次にどれだけ掛かっていると

言われたこともないし?

聞いたこともなかったよ?

聞いたら、次にどれだけ掛かってると

言ってくれたかな?

 

喧嘩口調ではなく、淡々と聞かせたい言葉で

言ってくれました。

母がいなくなったいま、世帯主の父しか

頼るヒトはワタシにはいません。

その人に「絶縁宣言」を出されました。

出ていってくれ、家の中で倒れていても

誰も知らない。

そりゃ、四日間は仕事に行ってますから。

その間、何が起こっても誰にも分かりません。

父も分からなければワタシも、出先なんで

更に分かりません。

 

いずれは父がしびれを切らし

出ていけと言われるだろうなぁと

思ってました。

しかし、私の飯がまずいと言ったのは父の方からで、母からではありません。

洗濯物も洗うのは別々、食事もまずいと言われたので、「自分の食べ物は自分で買ってください」「父のお腹の調子に合わせて買ってきてください」と言いました。父から不味いと言われたご飯を作ることは食材を捨てていることになりますから。それよりは、自分のお腹にあった食べ物を食べた方が効率がいいし。

 

さて、出ていけといわれたので、いずれは

父がいなくなったらこの家を出なくてはいけません。ならば、出る用意、出れるように仕事場を探さなくてはいけません。

 

バツイチで一度、社宅から出なきゃ行けないときがあって、その時は温泉地が近くにあったので仲居の助手として入れました。

荷物も軽トラで運んでもらい、一ヶ月でしたが

次の働き口を探しながら働いてました。

今回もうまく行けばいいのですが?

 

とりあえず、工場系で寮が有るとこにコンタクトを取ってみました。面接場所と面接日はまだ

決まってませんが、連絡をいれてでもしないと

次が決まりませんものね。

今、工場系の仕事はどうなっているのでしょうか?

 

仲居、雀荘内での調理場、化粧品の製造補助

Rinnaiの製造補助、車の部品の加工補助

栄養士としてきました。

 

栄養士は定年が65才なのであと14年のみです

ブランクがかなりありますが、背に腹は変えれなくなったら行くしかないでしょう。

一応、栄養士のサイトは残してありますが、

ブランクが無いヒトとワタシとでは

差がありすぎかな?

連絡をいれてみようと思います。

 

PS:父が電気代で怒ってた意味が分かった。

なぜかと言うと、食費(自分で始末してます)は、自分で出しているのに、電気代は父が払っているし、湯水の様に使われているから。だから、怒ってました。

ワタシ、働いてるやん?給料から払えるけど?幾らかかったん?計算をして下さい。

足りんかったら単発でも仕事を増やすわ。

やくざの取り立てでも、いくらまだ貰ってないわぁと、キチンと金額を言うけどなぁ?

金額を言わない取り立ては知りません。聞いたこともないわ。