一人分と大量調理のおおちがい

自分一人分の材料なら見た目で分かるが、

大量調理となると話は違う。

ミカンなら人数分で大体分かるけどさ。

 

調理はできるの、一人分ならね。

野菜炒め+うどん+醤油で焼きうどん。

野菜炒め+餡掛け+白ご飯でどんぶり。

卵と片栗粉+水、出し醤油、白ご飯で天津飯

 

天津飯は15分も有れば直ぐに作れてしまう。

しかし、業務で献立をたてるとなると

野菜は炒め物、和え物、すりおろしなど

調理によってはグラムが違う。

そのグラムがどれくらいいるか

直ぐ分かる人、居る?

それを毎日、野菜や肉、付け合わせの果物

などのグラムやその時期の単価などを考えながら、その現場の一ヶ月の収支を考えながらも

献立をたて、お客のニーズに合わせなきゃ

いけないの。

ここまで来てようやく献立は出来だが、

収支と内容的に栄養や献立が片寄っていないか

考えないといけない。

 

直ぐに献立なんてたてれるやん?

考えすぎやわ?と思った人、一週間、決まった金額の中で野菜から肉からまず調味料を揃えなきゃならない。

同じ献立が続くんでは無く

和風、中華、洋風とバリエーションも無くては

一つの献立をたてたら、3つ位は副菜が出来るように、物を腐らない用に早めに作る、

切り方も同じではなく、色々切り方を変えて

使わないのであれば、次に使えるように

ジップロップに入れて味変して保存したり。

グラムが分からないと大量に出来てしまうし

大量に買ってしまうことがある。

だもんで、ここの店は何曜日に何が安いなど

下調べも必要になってくる。

映画の「昨日、何を食べた?」かな?

あれの買い物しているところがリアルタイムに

なるわけさ。

私の家の近くだと松源が出来たから

鶏肉、豚肉、牛肉がファミリーパックで安い時が有るんだけど、親と一緒に住んでいるから

手が出せないんよね。

 

ホンマは肉はファミリーパックを買って

鶏肉は味を含ませて置けば、唐揚げやそのまま

焼いたりも出来るんだけどな😁

豚肉は細切れに切って、一回ずつラップを

しておけば、野菜炒めやスープ、鍋などに

使用可能なんだけど。

なかなか親が居ると、冷蔵庫の置き場が

半分有れば良いが、冷凍庫なんかだと

大量調理を納める所が無いんだなぁ。

親の調理の仕方があるからさ。

朝まだだから、お腹が減ってきたわ😁

まぁ、昨日、冷凍の肉まんとピザマン各三個入り88円(嘘でしょ。嘘じゃない)を買ってきた

朝がまだなんで、温めてきます

 

長々と話を聞いてくれてありがとう

話も途中かもしれんけどさ。

では。



PS:私は二年間、専門学校に通い、栄養士を取りました。と、二年半、産業給食にて働いたので管理栄養士も取れる資格もあります。

まぁ、まだ取ってはいませんが😁

栄養士をとっても、産業給食業務は少ないらしく、老人ホームや放課後サービスしか今はないとのこと。今はコロナ禍とオミですから、

さらに病院関係や老人ホームも狭き門、

行きたがらない人が多いしね。

私も出来れば、台風の目には飛び込んでいきたくないです。

まぁ、医療従事者になれば、ワクチン注射は

優先的に先になりますが。

給料の面も今に比べれば格段にあがりますが、あがった反面、間違いは絶対にできません。

ま、朝早い医療を取るか、朝ゆっくりな今の

生活を取るかと言えば、今の方がいいです。

自分で今の仕事を選んで、生活をしています。

仕事が無くなるのは毎日、怖いですが、

今の仕事が好きなので😁

歳も毎年かさみますが、こればっかりは

逃げることは出来ません☺️

貯金も無しで、家族も無しで、とりあえず、

仕事はある生活を、体を壊さない程度に

生活を続けていこうとこの、コロナ禍で

思いました。