介護がようやく、本線に乗った感じ

父の痴ほう症の行動を叔父に

相談にのってもらってたけど、

「福祉の方にしりあいがいるから相談しなさい」と話を受けました。

 

で、電話をしてみて、父を呼び出して

福祉の場所まで来てもらい

話を聞いて貰うことにしました。

 

で、介護の保険証の発行をすることになり

父にいろいろ質問をして書類を作り

病院へ提出する書類も作り、

とりあえず終わったとのことなので

帰宅しました。

 

帰宅して病院へ予約をし、その日は

終わりました。

 

どこまで手をかければ良いか、

逆にどれだけ手をかけない方がよいか

まだ、手探り状態です。

 

しかし、相談出来るところが出来たので

ここは手を掛けてください、ここは手を抜いて良いですよと教えてくれました。

まだ、車の運転をしてしまうので

知り合いにどうしたもんか?と問いかけた所、「車の鍵を取り上げてしまった方がいい」と。

スペア―キーも有りますが、そちらもいずれは

取り上げて父が動かせない所に置いておく

ことにしようと思います。

 

一変に、毎日、いろんなことが有りすぎて

追いついてませんが、

一番大事なのが、「実家を売って、老人ホームに入る」とのこと。

 

五分も過ぎれば忘れるからと、叔父の言葉も有りますが、うーん、話し半分で聞いておきましょうね😅