不安ですが、

父が散歩へ行ってきますと、

置き手紙をして、出掛けました。


f:id:ninyagugu:20220818115959j:image

今日は暑いと言っても

直射的に暑くないので、大丈夫かな?

歩くところ、歩くところ、自販機があるので

お茶や水を買えるようにはなってますが。

 

自発的に歩かないと、運動をしないと

足が痛いとよく父は言いますが、

歩かない、体力が落ちる、筋力も落ちる

外に出たくなくなる、更に外出が億劫になる、

ボケがひどくなるになるんで、、、

 

動くことで身体が活性化され、頭も認識力が

上がると言うもの。

からだを動かすことにより、

地域性の地図が出来てくることも。

 

歩くことが一番しやすい運動だとワタシは

思っている☺️

手を出して、介護をしたいが

手を出しすぎるのも難問。

あれ、なんだっけ?と言い出したら、

あれって何?何処にあるの?

大きい?小さいもの?と質問を少しずつ

変えていく。

変えることで、思いだしやすくなる。

大人も痴ほう症になったら、子供になるから

子供対応で行こう。